2007年01月09日

【特別編61】'a'のつかない単語

400問記念特別編の5問目、最後の問題です。今回は、日本語化がしづらい英語の問題を特別編としてUPしています。
どんな感じの問題なのかは【特別編57】に例題を挙げていますのでご覧ください。
ただこの問題(特別編61)はちょっと英語の小ネタっぽいところがあります。


【特別編61】
あるクイズ番組で、10分以内に'a'がつかない単語を100語言いなさい、という問題が出されました。あなたならどうしますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:33| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編60】タマゴはタマゴ

400問記念特別編の4問目です。


【特別編60】
A: The yolk of an egg is white.
B: Yhe yolk of an egg are white.

上の2つの文章のうち、正しいのはどれかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:24| Comment(8) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編59】アダムになくてイブにあるもの

400問記念特別編の3問目です。

【特別編59】
Adam had none.
Eve had two.
Everyone nowadays has three.
これが何かわかりますか。


この問題は良く出てきます。ちょっと有名かもしれません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:19| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編58】彼氏のいない女性は・・・

400問記念特別編の2問目です。

【特別編58】
Woman without her man is helpless.

上の文章を、単語は一切加えずに全く反対の意味にするにはどうずればいいかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:14| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編57】Japanの綴りにeはない

ちょっと遅くなりましたが、400問記念で特別編をUPします。どんなものにしようか考えた末、英語の問題にすることにしました。

海外モノのクイズには、日本語化不可能なものがあります(日本語訳にしてしまうとクイズにならなくなってしまうものを含みます)。例えば以前に問題だけ紹介したこんな問題があります。

Q.Can you draw a square with two straight lines?

これ、普通に日本語訳すると、こうなります。

(問題)二本の直線で正方形を描けますか?

でも、こんな風に日本語化してしまうと絶対に解けません。回答は実はこうなってます。

(回答)正方形と二本の線を(どこでも好きなところに)書く

???そう、この問題は実は引っ掛けで、「二本の直線で正方形を描けますか」と読めますが(多くの場合そう読みますが)、withのとり方で、「二本の線と正方形を描けますか」と読むこともできるところをネタにした問題だったのでした。二つ目の意味で考えると答は簡単です。

クイズ好きはまず前者の意味で思い込んでしまうだろう、というところを突いた問題で、これは日本語にすることはできなかったのでした。


今回はこんな感じの(易しい単語の)英語の問題を5つ出します。考え方は上の問題のように、なぜ日本語ではないのか、から入るといいように思えます。それではどうぞ。



【特別編57】
Japan starts with a "j" and ends with an "e".Why?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

【特別編56】電話帳の名前

350問目記念の特別企画最後の問題です。

冒頭でも書きましたが、今回はWALLY Test(いじわるクイズ)にしました。
こういった問題群は普通の論理クイズ(IQクイズ)・論理パズル系の問題に混じって出すと間違いなく引っかけることができます(が、たまに怒られることもありますので、そのあたり注意は必要です)。まあ、記念企画ということでお楽しみください。

今回のものを最初から、という方はクイズネタ特別編のリンクで【特別編47】からどうぞ。


ところで、クイズ中毒者にてきめんなクイズを一つ。
(問題)
大きなのっぽの古時計が13回鐘を鳴らしたら何時でしょう。

(回答)
時計を買い換える時! :-)


【特別編56】
東京の世田谷区の電話帳には、7世帯に3世帯の割合で名前が載っていないそうです。もし世田谷区の電話帳に21,000世帯の名前が載っているとしたらその中に名前が載っていない人は何人いるでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編55】盗まれたダイヤ

350問目記念特別企画の9問目です。


【特別編55】
ある大金持ちは、上面がスライド式のふたになっている箱にダイヤモンドをしまっていました。箱の中には即効性の猛毒を持つ獰猛な毒ヘビを入れていたのですが、あるパーティーの夜、数分間の停電のうちに、ダイヤモンドだけ盗まれていたのがわかりました。泥棒は素手で盗んだのですが、どうやったのでしょう。


これも有名な問題です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:32| Comment(11) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編54】雑誌の上で

350問目記念特別企画の8問目です。


【特別編54】
雑誌の上に2人の大人が乗ったのですが、どんなに時間がたっても互いに触れることはありませんでした。なぜでしょう。



これは良く知られた問題だと思います(回答は大したことないと思いますが)。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:20| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編53】怪しい密輸

350問目記念特別企画の7問目です。


【特別編53】
アベ君はカバンを一つ持って、毎日スペインとフランスの間を自転車で往復しています。何か密輸しているのではないかと怪しんだ警察が調べたのですが、それらしいものは何もありませんでした。それでもアベ君は密輸をしていたのですが、それは何でしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:06| Comment(8) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編52】超えられないボールペン

350問目記念の特別企画6問目です。


【特別編52】
床に置いたボールペンを飛び越えられるか、という賭けに乗ったアベ君は、体に不自由なところは一つもないのに、この賭けに負けてしまいました。なぜでしょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:59| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編51】ありえない試合

350問目記念の特別企画5問目です。


【特別編51】
うちの息子が昨日こんな話をしました。
「おととい、うちの学校のサッカーチームが試合をして3対1で勝ったんだけど、うちのチームの男の子は誰も得点しなかったし、相手校のチームにもオウンゴールはなかったって」
どういうことかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:52| Comment(7) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編50】コーヒーをめぐる騒動

350問目記念特別企画の4問目です。


【特別編50】
喫茶店でアベ君がコーヒーを頼んだら中にハエが入っていました。ウェイターに取り替えてもらったのですが、その後すぐに、「これはさっきのコーヒーと同じコーヒーじゃないか」と怒り出しました。
なぜアベ君はそのことがわかったのでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:27| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編49】ゾウだけができること

350問目記念特別企画3問目です。


【特別編49】
他の動物にはできなくて、ゾウだけができることとはなんでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:20| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編48】三人の熟女

350問目記念特別企画2問目です。

【特別編48】
三人の太った熟女が一本の傘に入って上野公園を歩いていたのですが、誰一人雨に濡れなかったそうです。なぜでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:18| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編47】太平洋発見以前

このへなちょこブログもなんだかんだと350問まできました。ということで350問目記念企画をささやかにこっそりとUPします。

今回はWALLY Test(いじわるクイズ)です。こういった問題群は普通の論理クイズ(IQクイズ)・論理パズル系の問題に混じって出すと間違いなく引っかけることができます(が、たまに怒られることもありますので、そのあたり注意は必要です)。こうやってまとめて出すと本当は効果は薄いのですが、まあ、記念企画ということでお楽しみください。

全部で10問あります。10問のあとに、通常の350問目をUPする予定です。


【特別編47】
1513年スペイン人のバルボアが太平洋を発見するまで、世界で最も大きな海はどこだったでしょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:12| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

【特別編46】三角形の問題っぽい問題

1周年記念企画最後の問題です。今回は「見た目算数系」の問題で、一見難しそうにみえるけど実は・・・という問題を集めました。最初から、という方は特別編問題42からか、人のコメントは見ないでやりたいんですよ、という方はクイズネタ特別編カテゴリからスクロールしてどうぞ。


【特別編46】
下の図でxの長さを求めなさい。

特別編46


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編45】計算の問題っぽい問題

1周年記念企画の4問目です。
この問題は特に有名だと思います。


【特別編45】
次の式を展開しなさい。

(a−x)(b−x)(c−x)・・・(y−x)(z−x)



友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編44】図形の問題っぽい問題

1周年記念企画の3問目です。


【問題44】
下の図は円の中に、円と中心を同じくするグレーのひし形を書いたものです。ひし形の一辺の長さxはどれくらいかわかりますか。

特別編問題44


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編43】確率の問題っぽい問題

1周年記念企画の2問目です。


【特別編43】
病院で看護婦が4人の赤ちゃんの名札を付け間違えてしまいました。2人の名札が正しくて2人間違えている場合は、次のように6通りしかありません。

特別編問題43

それでは、3人の名札が正しくて1人間違えている場合は何通りあるかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編42】コインの問題

いつの間にか1年経ってまして、1周年記念ということで特別編をひっそりUPします。何にしようかと昼間髪の毛を切ってもらいながらつらつら(あるいはうつらうつら)考えてましたが、ちょっと有名どころの、「見た目算数系」の問題にすることにしました。

この手の問題は一見難しそうにみえるけど実は・・・という問題で、ちょっと見た目損している感じがあります。その分人に出すにはいいかもしれません。10問やろうと思ったのですが、途中で子供と遊んでしまい、とりあえず5問です。それではどうぞ。


【特別編42】
コイン10枚を使って上の図のようなピラミッドを作りました。コイン3枚だけを動かして下の逆ピラミッドを作るにはどうしたらいいかわかりますか。

特別編問題42

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

