2005年11月24日

【特別編31】円弧から正方形

200問記念の図形分割問題、最後の10問目となりました。
最初から、という方は、図形分割問題【特別編22】からどうぞ。こういうのは、多分、クロスワードなどが好きな、じっくり考える派向けの問題群だと思います。


【特別編31】
下の図は中央に円形に穴が開いています。この図形を5つに分割して組みなおし、正方形を作ってください。

zukei10.JPG


これは見た目ほど難しくありません。ところで、この手の問題、むちゃくちゃ難しいのに、芸術的な回答のものがいくつもあります。そのうちに、解くのを前提にしないで、ネタ的に紹介します。(多分)

もう一つ、忙し目なのと相まって回答編の方がちょっと遅れてます。明日(もう今日か)以降力入れてUPしていきます。

回答を回答集blog【特別編回答31】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、どうやって回答すればよいのだろうか…。

(1) 上の半円になっている部分
(2) 下の半円になっている部分
(3) 真ん中の円の右を通るように縦に分割した左側
(4) (3)で残った右側の上半分
(5) (3)で残った右側の下半分((4)の残り)

以上のように5つに分割します。
そして、(3)の円の中に(1)と(2)を埋めて、(4)を(3)の左下、(5)を(3)の左上に当てはめれば、正方形ができます。
Posted by なまけもの at 2005年11月30日 00:01
いろいろあるのね…。僕は半円のとこを円に切る。反対側の円に切れた端で切る。残りの半円を切る。これでもできます。
Posted by 英心 at 2007年05月11日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9729568

この記事へのトラックバック
×

