2005年11月24日

【特別編22】こんどは正方形を十字型に

200問目記念としてひっそり特別編を10問UPします。今回は図形の分割の問題にしました。本編でも触れましたが、図形の問題というとデュードニーが有名です。また、難しいものになると(たとえば最も少ない数で分割して○○を××にせよ、のような)、今ある回答が本当に最善の回答なのか、いまだにわかっていないものも多数あります。

そういうのは数学者にお任せすることにして(いや、この分野に興味を持たれて、そちら方面に自身の進路を決められても私は全く構いませんが)、こんなので暇つぶしでもどうぞ。

図形の問題はblogの形式に合わないので、どちらかというと、回答をコメントするというよりも、自分で解いたものを人に出して自慢する、というパターンかな、とも思います。


【特別編22】
下の図形は十字型に穴の開いた正方形です。これを4つの図形に分割して組みなおし、十字型(正十字形)にしてください。

zukei1.JPG

回答を回答集blog【特別編回答22】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
□が四つの一回り大きな正方形に□をもう一個つける。
同じものを四つ作って組めば・・・
Posted by メソ at 2005年11月27日 22:29
□□
□□□
というパーツを4つ作って、
・・・・・・口口・・・・・・
・・・・・・口口・・・・・・
・・・・・・□・・・・・・・・
口口・・・・・・口口口
口口口・・・・・・口口
・・・・・・・・□・・・・・・
・・・・・・□口・・・・・・
・・・・・・口口・・・・・・
という位置に配置して、
上下のパーツをくっつけると
・・・・・・□□・・・・・・
・・・・・・□□・・・・・・
□□・・□・・□□□
□□□・・□・・□□
・・・・・・□□・・・・・・
・・・・・・□□・・・・・・
となり、
左右のパーツをくっつけると
上下をくっつけると
・・・・□□・・・・
・・・・□□・・・・
□□□□□□
□□□□□□
・・・・□□・・・・
・・・・□□・・・・
となる。

って、メソさんと同じでしたね。失礼。。。
Posted by へろ at 2005年12月06日 05:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。