2005年11月19日

【問題198】ドイツと観光ビデオ

大阪大学社会経済学研究所が発表した「幸せ」についての調査の記事がネットニュースに出ていました。どんな日本人がどんなことに幸せを感じているか、だけでなく、最も幸せな日本人像というのも出ています。面白そうなものを並べてみると、

最も幸せな日本人像−−30代、都会暮らし、専業主婦
年代の比較−−30代が最も幸せで以降は低下傾向
年収の比較−−年収1,500万円までは幸福度が増えるが、1,700万円以上になると低下(!)する

ちょっと面白かったのは、アメリカやドイツでは30代が最も「不幸」で、40代、50代と行くにつれて「幸福」になっていくそうで、日本はまさに逆になってます。

興味あるニュースだったらしく、東京発のロイターでも海外に配信されてました。最後にその記事と同じベタな言葉で締めます。あなたは今、幸せですか。(そんなこと言われても・・)


【問題198】
06年サッカーワールドカップ主催国のドイツが、観光収入を当て込んでドイツの観光ビデオを作りました。さっそくPRのために出場を決めた国々を周りはじめたのですが、その最初の国、イランではこのビデオを見せた途端、大ブーイングが起きました。なぜだかわかりますか。


これ、最近あった、ドイツの面目丸つぶれな本当の話です。

回答を回答集blog【回答198】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソーセージ?イスラム教を習ったとき、豚がどうとか言っていたような…うろ覚えです。
Posted by ずん at 2005年11月19日 02:07
おいしいビールとソーセージで…
こりゃもう嫌がらせですな(笑
Posted by 橘 at 2005年11月19日 07:25
見せられたイランの人も、そりゃ困ったでしょうね(^-^;)
Posted by 潤 at 2005年11月19日 10:36
イランは決勝トーナメントに進まないと判断して2006年6月24日以降のイベント情報は省いた。
でも観戦のあと観光するか。
Posted by 連隊長 at 2005年11月21日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9511810

この記事へのトラックバック
×

