2005年10月28日

【問題179】時間通りのバスと死亡率

時事通信配信の記事でこんなのがありました。

未成年者シャットアウト=たばこ自販機に成人識別機能−08年に62万台搭載へ

 たばこメーカーでつくる社団法人日本たばこ協会(東京都港区)などは27日、全国約62万台のたばこ自動販売機に、2008年中に成人識別機能を搭載することを決めたと発表した。未成年者のたばこ購入を防止するのが狙い。
 同協会によると、ICチップを搭載した「たばこカード」を成人にだけ発行。カードを自販機の読み取り部分にかざして、たばこを購入する。 
(時事通信)

「かざす」とあるので、SuicaやEdyのような非接触型カードを想定していそうですが、こんなの意味ないです。(既に多くのbloggerが突っ込んでいると思われます)
導入された時点で多くのたばこカードが非合法に流通するのが目に見えるようで、この団体は当初の効果を得るのに何倍ものコストを強いられそうだ、と思ってしまいました。



【問題179】
バスレーン(バスの定時運行のため、時間帯等により、バス以外の車両の通行を規制する道路)を導入したある都市では、その年以降、死亡率が急激に低下したそうです。なぜだかわかりますか。


回答を回答集blog【回答179】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歩道から飛び出して車にひかれる人が減ったから?
っつうか、そんな人いるか??
Posted by ギース at 2005年10月29日 08:47
ラッシュ時間帯でも1車線が確保されてるから救急車がそこを使える…とか。
死亡率って交通事故のみではないと睨んでのコメントです。
Posted by 蟹 at 2005年10月29日 09:19
交通量が減ったから。
Posted by at 2005年10月30日 03:05
ほかのレーンが渋滞して、のろのろ運転になるから。
Posted by ai at 2005年10月30日 03:50
バスを利用する客が増えたから.
Posted by 老也 at 2005年10月30日 16:17
バスレーンを作ると一般車にとっては道路車線が減ったことになるわけで・・・
バスレーン以外の車線の交通量は増加することになり

ぶつかったら死ぬほどのスピードが出せなくなった・・・ということですな。

・・・・・・このパターン多くないッスか?いいんですけどね。
Posted by 甘えん坊将軍 at 2005年10月31日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8706086

この記事へのトラックバック
×

