2005年10月23日

【問題174】二つの分数

朝日新聞にこんな記事がありました。

夫のヘソクリ偽札だった 妻が使って発覚 長崎

自宅のパソコンとプリンターで偽の旧1万円札1枚を作ったとして、長崎県佐世保市のアルバイトの男(46)が22日、通貨偽造の疑いで同県警に逮捕された。
調べでは、男は昨年9月に偽造した後、バッグに入れて自宅に隠し持っていたが、妻(36)が偽札と気付かずに持ち出して買い物に使ってしまい、発覚したという。
偽札は透かしもない稚拙な作り。調べに対し男は「申し訳ない」と話しているが、無断で使った妻には「いつか自分で使うはずだったのに」と無反省の恨み言も。

夫も夫なら妻も妻。どっちもどっち。反省の色がないあたり、面白いです。

ところで、偽札はコピーしただけで犯罪になりますが、自分で描いたらどこからが偽札とされるのか興味あります。子供が紙に「いちまんえん」と書いたものは多分罪にはならなさそうです。一方で今の一万円札を描いた(デザインした)人が描いたらほぼ同じものができそうで、これは犯罪っぽいです。


【問題174】
ここに二つの分数があります。一方は分母より分子の方が小さく、もう一方は分母より分子の方が大きい分数なのですが、この二つが等しいことがありえますか。


回答を回答集blog【回答174】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分母が1で分子-1ともう一方は分母が−1で分子が1。
Posted by 狼少年 at 2005年10月23日 22:36
3/0=0/3=0もいいですよね。
Posted by at 2005年10月26日 18:28
0/3と3/0のどっちかは存在しないって、せんせぇが言ってた気がする…
Posted by BIG at 2005年10月28日 05:25
帯分数にする 4/3=1 1/3
Posted by K at 2005年10月30日 21:21
マイナスを使ったのが正解っぽいですね

0/3は0で、3/0は無限大かな
Posted by ギャンブラーシゲ at 2005年12月22日 16:47
曖昧な記憶ですが、確か3/0は「不定」です。
Posted by サイツキ at 2006年02月14日 16:59
解答を拝見しました。
数字の図形的な大きさを変えるというのではだめですかね。数の大小ではなく、数を大きく書くか小さく書くか。見た目はアンバランスですが。
Posted by aco at 2006年03月30日 03:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8509522

この記事へのトラックバック
×

