2005年10月22日

【問題173】タイゾー君漂流する

かなり前になるのですが、横浜中華街の各お店にお茶を卸していた中国の方と話をしたことがあって、そのとき近くにあったストーブの上に大きな鍋が乗っていました。
これは何かと尋ねたら羅漢果(ラカンカ)という実を煮詰めているところで、昔から風邪に効くということで飲んでいるとの事。

ちょっと飲ませてもらったら甘くてハッカっぽい感じのものでした。昔ながらの伝承というのはなんとなく信憑性ありますが、最近だとダイエットに効くなんて枕詞つけてネットで羅漢果(ラカンカ)茶売ってたりして、本来の効能と違うような気も。

最近チェックが厳しくはなってきてますが、まだ健康食品系の広告には過大なものもあるようで、(いや、羅漢果がどうかということではないですが)とんでもないものを買わされないように気をつけたいもんです。

この一週間風邪気味だったのでそんなことをふと思い出しました。


【問題173】
乗っていた船が難破して、ボートで海に1ヶ月間漂流していたタイゾー君が救助されました。漂流している間一度も雨が降ることがなく、地上に降りたこともなかったのですが、タイゾー君は水だけは確保できました。なぜだかわかりますか。


タイゾー君の提案した「ワンタッチ投票」採用されたそうで、まずは第一歩?彼の露出、広告換算したら既に数千万はいってそうです。


回答を回答集blog【回答173】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
氷山のある海で漂流していたら、氷を溶かせば水は確保できるのでは?
Posted by ちは at 2005年10月22日 23:58
その代わり雪が降ったから。
Posted by 橘 at 2005年10月23日 08:04
飲料水の運搬船だった…りして
Posted by 蟹 at 2005年10月24日 12:29
難破した船から水を持ち出しボートに積んでいた。
Posted by 狼少年 at 2005年10月24日 12:55
ザ・蒸留器
Posted by BIG at 2005年10月28日 05:16
ザ・蒸留器完備ボート
…はいすいません!どうせつまらない答えですよ
Posted by BIG at 2005年10月28日 05:29
鼻かぜをこじらせていたから。
Posted by 老也 at 2005年10月30日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

