2005年10月17日

【問題168】早朝、タイゾー君は銀行で

あまり話題にならなかったですが、今日(17日)は日本で部分月食が見られたそうで、午後8時34分〜1時間程度の間、ということは、ついさっきまで欠けてたようです。
関東圏は終日雨の寒い一日だったので、見ようにも見れませんでしたが、九州とか沖縄は晴れてるようで、ひょっとしたら見た人がいるかもしれません。

今は欠ける原理もわかりますが、昔の人はさぞ驚いたでしょう。特に皆既日食だったりしたらこの世の終わりだと思っても不思議じゃないです。これを上手く利用した「奇跡」とかありそうです。


【問題168】
タイゾー君はあらかじめ作ってあった合鍵を使って、誰もいない早朝の銀行に一人で入っていきました。そして金庫や机、ドアなどの指紋をそっと拭き去っていったのですが−−−さて、犯罪ではないとすると、タイゾー君の目的が何だったのかわかりますか。


最近の問題、タイゾー君にいい思いをさせてないですね。。


回答を回答集blog【回答168】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掃除のおじちゃんかな?
Posted by ふらっぺ at 2005年10月17日 23:09
やっぱり掃除に来たんだと思います。
Posted by 潤 at 2005年10月17日 23:11
貸し金庫を使ったのでは?
Posted by こーいち at 2005年10月18日 00:15
タイゾー君はこの銀行の責任者なのです。銀行が休みの日にこうしておく事で、もし何かあっても犯人の指紋が区別しやすい、と考えたのではないでしょうか秊
Posted by ナスカ at 2005年10月18日 03:45
夢遊病。
Posted by BIG at 2005年10月18日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8269543

この記事へのトラックバック
×

