2005年10月13日

【問題164】アルファベットの折り紙

スコット・キム(Scott Kim)という人、ご存知ですか?例えると、だまし絵のエッシャーの文字版という感じで、この人の手にかかると、ありとあらゆる文字(言葉)が上から見ても下から見ても同じように読めたりします。
興味がある、という方はこのあたりをどうぞ。(PC用です。携帯だとパケット損します)

この人、前に読んだパズル系の書籍の挿絵を描いていたので、たまたま知ってたんですが、コンピュータとグラフィックデザインの博士号を持っていると聞いて、てっきりキースヘリングのようなストリート系(どちらにも失礼)と思っていた私は驚きました。

マーティン・ガードナーや日本を代表するパズル作家、故 芦ヶ原伸之氏とも親交があったようで、パズルやゲームの分野の造詣は深いです。

この問題は、同氏が6年生のときに作った問題だそうで、マーティン・ガードナーの書籍に収録されています。


【問題164】
下の図は、紙をあるアルファベットの形に切り抜いて、一度だけ折ったものです。「L」ではないとすると、何だかわかりますか。

mondai164.JPG


回答を回答集blog【回答164】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
F?
Posted by 春希 at 2005年10月13日 23:30
不可
Posted by 疾風徐林 at 2005年10月13日 23:52
Fですね。文字が引っ繰り返ってて、なおかつ折り曲げた部分の下に、同じ形の紙が隠れているという…。
Posted by NAO. at 2005年10月14日 01:34
Xでは
内側に折りながらなら正解でしょうか
Posted by てら at 2005年10月14日 14:22
左上をちょこっと折っただけのC。
Posted by こう at 2005年10月15日 06:14
ふたつ重なっているとすればTにもできます
Posted by か at 2005年10月22日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

