2005年10月02日

【特別編21】マッチ棒トライアル問題10

マッチ棒トライアル最後の問題です。最初からと言う方はコチラからどうぞ。

【特別編21】
ここに12本のマッチ棒でできた十字型があります。
この12本を全て並び替えてかまいません。面積が半分となるような図形を作ってください。

マッチ棒10


これはちょっと発想を転換しないと恐らく解けないと思います。ヒントとしては、まず、同じ面積の違う図形を作ってみる、でしょうか。これ解けたら自慢できます。
(コメントをされる方がいたとして、さて、どう答えを文章で伝えるのか、そこはちょっと謎ですが、大体の形をコメントしていただいて正解っぽければ尊敬して褒めたたえます)



海外モノのパズルでもマッチ棒は相変わらず出題されていますが、そのほかに面白いのは、日本由来のものとして、数独(Su Doku)とか折り紙(Origami)が出されていたりします。
特に数独(数字のクロスワードのようなもの。私はやったことありませんが、最近の日本のパズル雑誌にはクロスワードとならんで必ず出てます)はイギリスで大ブームらしいです。

実は英ではこのSu Doku問題を自動作成するプログラムを作った人がいて大儲けしてるとか。こんなところにも成功ネタが転がってます。ただ、従来のパズル作家さんが失業の危機に瀕している(かもしれない)かと思うと、ちょっと複雑です。



友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:30| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十字架を構成する5つの正方形が、それぞれ面積が半分となる菱形になるようにする。
元の正方形の半分の面積の菱形にするためには、高さが元の正方形の一辺の半分になるように、正方形をつぶせばよい。
Posted by 疾風徐林 at 2005年10月02日 05:00
マッチ棒トライアルの問題についてではありませんが、コメントを書かせて頂きます。
ニコリ社のパズル誌をご存じですか。
詳しくは、ニコリのホームページを見て下さい。
http://www.nikoli.co.jp/
Posted by イコアン at 2005年10月02日 10:13
マッチ棒の長さを1とすると、この十字型の面積は5。
よって面積を2.5にすればよいので、
底辺が5(本)、高さが1の三角形を作ればいいと思います。
例えばですけど。
Posted by resty66 at 2005年10月02日 23:25
十字を斜字体にするようにして、斜めに倒し、元の十字型の半分の高さにする。
Posted by なまけもの at 2005年10月03日 00:13
まず三本のマッチで三角形を作ります。一つの頂点から反対側の辺に垂直に1本引きます。(その辺は二等分されます。)その辺でない方の一辺を残し他の辺二つは取り除きます。
垂直に引いた線の先にさらに四本のマッチを並べます。それに平行して五本のマッチを並べます。
(三角形の取り除かなかった辺のもう片方の先に合わせます)
最後の一本を両端につなげれば、5×0,5の平行四辺形が出来ます。
かなりわかりづらい文章です・・・
Posted by メソ at 2005年10月03日 19:46
正三角形1つ,正方形1つ,残り5本のマッチで正三角形2つつくる
Posted by にゃも at 2005年10月19日 16:55
長さ1の線分のマッチ棒を6本すべてを使って囲った面積が最大になる図形を求めよ。それが面積最大にするものであることを説明せよ。また6本全ての線分を用いて囲った内部の面積が1となる図形を求めよ。ただし内部に区切り目の入ったものはだめである。
Posted by るみ at 2006年01月16日 22:01
これも点対称なので中心に真っ直ぐ2本のマッチを並べて点対称の図形に分ければできるんじゃないかな…。
Posted by 英心 at 2007年04月24日 00:11
風車
Posted by eipie at 2016年04月11日 12:59
じゃなくてM もしくはW
Posted by eipie at 2016年04月11日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

