2005年09月30日

【問題151】政治家は嘘つき

クイズの世界には、必ずホントのことしか言わない正直者と、必ずウソをつく嘘つきが出てきます。凝ったクイズになるとこれらに混じって、ウソと本当のことを交互に話す人、とか、ウソか本当かどちらを言うかわからない人、なんていうのが出てきたりします。

こういったクイズに、「ウソか本当かどちらを言うか分からない人」が出てくると、うわ面倒くさい、となってしまい、お前どっちかにしろよ、と言いたくなってしまいます。

でもまあ、普通に生活してたらそっちの方が当たり前なわけで、クイズの世界の方がずっと変です。村人全員が正直者の正直村とか、全員が嘘つきの嘘つき村とか、考えただけでぞっとします。


【問題151】
次の中で本当のことを言っている人がいるとしたら、それが誰だかわかりますか。

コイズミ君「この中の1人が嘘をついています」
タケベ君 「この中の2人が嘘をついています」
タイゾー君「この中の3人が嘘をついています」
サツキ嬢 「この中の4人が嘘をついています」
ヘイゾー君「この中の5人が嘘をついています」


月末の金曜で皆様お疲れ様でした。そんなに難しくないです。
回答の方のUPもしたいのですが、明日にしてもう寝ます。おやすみなさい。zzZ。

回答を回答集blog【回答151】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マドンナ刺客だと思います★
Posted by まみ at 2005年10月01日 00:15
元舛添要一夫人
Posted by 疾風徐林 at 2005年10月01日 00:30
Cのメドゥーサ
Posted by NAO. at 2005年10月01日 02:08
「べぇつに私ここ来たの初めてじゃないし、官僚のときに何度も来てるわけ。議員になった感想?そんなのは他の1年生議員に聞きなさいよ」ってどう考えてもタイゾー先生の発言より反感を覚える発言をしてた人。<長い・・・
Posted by Dai at 2005年10月01日 09:11
4だと思います。自分が本当のことを言っていて
あとの4人は嘘で、計算が合うからです。
Posted by 黒一 at 2005年10月01日 20:35
サツキさんだと思います。
五人では本当の事を言ってる人がいなくなり、
一人〜三人では、別々の意見が皆正しいことになり矛盾します。
矛盾がないのはサツキさんだけです。
Posted by 潤 at 2005年10月02日 02:31
コイズミ君です。
自分の事以外は断言できんはず
だから一人と限定する。
コイズミでは
Posted by コク at 2005年10月05日 13:29
「本当のことを言っている人がいるとしたら…」と言っている出題者自身もウソを言っているとすれば、以下の五人全員がウソをついていることになり、結果六人ウソをついているので、正直者はゼロ人というのは、いかがでしょうか?
Posted by NAO. at 2005年10月13日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

