2005年09月23日

【問題144】コイズミ君とタイゾー君

もう結論は見えているのに、いつまでも続く会議にうんざりしたことはないですか。同じ話を何度も繰り返す、終わった話を蒸し返す、まとめの話は今までの議論を全く反映していないetc。
会議の結論に人生左右されない出席者にとってみれば、こんな非効率なことこの上なく、もう何でもいいから早く終わってくれ、という心境です。(特に私が、というわけではないですが)

タカラ社&インデックス社のバウリンガルが受賞して有名になったイグ・ノーベル賞の授賞式では、受賞者は1分間のスピーチができますが、1分を超えると、ミス・スィーティ・プー(Miss Sweety Poo)という名の少女が、壇上の隣に上がってスピーチをやめるまでこう叫び続けるそうです。「もうやめて。あきちゃった。」

ミス・スィーティ・プー、会議に一人は欲しいです。


【問題144】
コイズミ君とタイゾー君が二人で煙突の掃除をしました。終わってみると、タイゾー君の顔はきれいでしたが、コイズミ君の顔はすすで真っ黒になっていました。ところが、真っ先に顔を洗いに行ったのはタイゾー君で、コイズミ君は平然としていたのですが、なぜだかわかりますか。


この問題は古くからあって有名です。バリエーションもいくつかあります。
最近某社の社長の言動に飽きてしまったので、何かとお騒がせ新米議員タイゾー君にしてみました。

回答を回答集blog【回答144】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイゾー君はコイズミ君のすすで汚れた顔を見たので
自分の顔も汚れていると思い、顔を洗ったけど、
コイズミ君はタイゾー君の汚れていない顔を見たので
自分も同じだと思い顔を洗いに行かなかった。
Posted by まみ at 2005年09月23日 22:20
最寄りの水道は水道管が地面に露出していて、最初に熱湯が出てくることをコイズミくんは知っていたから。
Posted by 橘 at 2005年09月23日 22:47
タイゾー君
いや、それはコイズミチルドレンでありますから、
コイズミ君の顔が汚れていたら、自分も汚れていると思って
顔あらいますよぉー、こんな顔じゃ料亭いけません!!

コイズミ君
んー、人生いろいろ、顔の汚れ具合もいろいろ、
煙突掃除をしてもタイゾー君を見る限り汚れないのか。

Posted by Dai at 2005年09月24日 01:22
コイズミ君の自宅の煙突だったから。
Posted by 老也 at 2005年09月24日 08:00
コイズミ君の電池が切れた
Posted by 十郎 at 2005年09月30日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

