2005年09月19日

【問題140】ホリエモン君と二つの祖国

何で見たのか忘れましたが、最近女子高生の間で方言が流行ってるとか。メディアが採り上げることで流行することも多いので、どこまで本当か知りませんが、別の地方の方言を組み合わせてメール等で使うこともあるらしいです。

とはいえ、方言を日常的に使うところではありえなさそうなので、関東圏のごく一部と思われます。

ちなみに私の田舎では人を罵倒する言葉(バカ、あほ等)は「ノクテー」でした。頭が温い(ぬくい/ぬくとい)から韻が残った言葉らしく、お前バカだな、は、お前ノクテーな、となります。隣の県では同じ意味で「ダラー」と言うし、全国的に見てここにしかない言葉らしいです。


【問題140】
アメリカのとある小さな町に住むホリエモン君は、生まれてから一度もその町から出たことがないのに、他の国にいたことがあるそうです。なぜだかわかりますか。


回答を回答集blog【回答140】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その町が他の国の領地だったことがあるから。ex.香港
Posted by 潤 at 2005年09月19日 21:03
福井県民の私も 「ノクテ−」って使います。もしや出身 福井ですかぁ?
Posted by やすを at 2005年09月19日 22:51
↑アメリカではありえないのでは?
ハワイだって、州になったのは50年代でも、
随分前からアメリカ領でしょう。

出たことはないのであって、
生まれたのは別の国で、
その町に入ってからは一度も出ていない
という事では?
Posted by あらい at 2005年09月19日 23:00
プエルトリコ、ヴァージンアイランドなど、
アメリカの領土になったり、
アメリカの市民権を得られる
ようになった地域があります。
そんなところに生まれ育ったのではないですか。

古くはアラスカとかニューメキシコ州などもありますが、
「住む」と現在形になっているので、
そんなところははずすべきでしょうね。
Posted by 孝太郎 at 2005年09月20日 07:27
その町にある、他の国の大使館に行った。
Posted by 狼少年 at 2005年09月20日 07:32
十月十日(とつきとおか)
Posted by 老也 at 2005年09月20日 12:09
管理人のfakerholicです。

やすを様>そのとおり。高○高校の出身です。
Posted by fakerholic at 2005年09月20日 22:46
・他の国から小さな町に移り住んでから外に出たことがない。
・横田基地・座間キャンプはカルフォルニア州・・・(ガセネタかな)
Posted by Dai at 2005年09月20日 22:48
他の国で生まれて、その町に入ってから一度も出ていないということでしょう。
母親の旅行中に生まれたなんてケースだと実際にありえそうですね。
Posted by なまけもの at 2005年09月21日 01:08
USAでなく北アメリカ、南アメリカの事だったらアメリカ→カナダとかアルゼンチン→ブラジルとかもOKですよね。
Posted by メソ at 2005年09月30日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

