2005年09月18日

【問題139】悪夢のサイクリング

2003年アカデミー賞の長編アニメーション部門でノミネートされた、「ベルヴィル・ランデブー」というフランスのアニメ映画をご存知ですか?昨年日本でも封切されていて、仕事の合間に見に行ってました。

フランスの自転車レース、ツール・ド・フランスの話かと思いきや話は変な方向に、シュールで皮肉たっぷりの(フランスっぽい?)アニメで結構楽しめます。
面白かったのは話に出てくる一般のアメリカ人が判で押したように皆でっぷりと太っていることで、よくもまあこれでアメリカ人は怒らずにノミネートしたもんだ、と思ってました。
今もうDVDで出ているらしいので、ご興味のある方は是非どうぞ。

公式サイトはコチラです。(PC用です。携帯ではパケット損します)


【問題139】
ホリエモン君は、同じマンションに住むミキタニ君にいつも無理難題を言われて困っています。
今日は二人で円の形をした池にサイクリングに来たところ、ホリエモン君はミキタニ君からこう言われました。「下の図の黒丸の地点から、ハンドルを一度も右に曲げずに、この池の周りを自転車で時計回りに一周してこい」というものでした。
ホリエモン君はどうしたらいいでしょうか。

mondai139.JPG

もちろん、ホリエモン君は曲芸師ではないので、バックで自転車を運転するようなことはできません。

回答を回答集blog【回答139】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
左まわりの小さな円をえがいて少しずつ池をまわる。
もしくは、自転車を歩いて押してまわる。
・・・自転車ってバランス取るためにどうしてもハンドルをこねますが、一度でも右に向いたらダメだったりするとつらいですね。
Posted by Dai at 2005年09月18日 22:49
ハンドルを左に60度くらい曲げた所で、前後逆に持ちかえる。
この状態で自転車を漕ぐと、右カーブしていく・・・かな・・・
Posted by 潤 at 2005年09月18日 23:05
円に外接する三角形(もしくは四角形)を描くように回る。
角の部分は左回りに一周して方向転換する。
Posted by 疾風徐林 at 2005年09月18日 23:56
円のカーブにあわせて前輪を右に曲げて固定すれば
ハンドルを右に曲げなくて済みそうな予感。
Posted by resty66 at 2005年09月19日 00:28
公道ではないので二人乗りをすればいい
Posted by 老也 at 2005年09月19日 11:19
池の周りを高速道路や競輪場のように傾斜状にすれば右だろうが左だろうがハンドル操作はいらない。まぁかなり無理っぽいですが
Posted by やすを at 2005年09月20日 02:30
左周りの円を何回か描きながら回る。円は小さかろうが大きかろうが関係ないです。軌道も特にどうでも良さそうです。最小だと2回回れば大丈夫かな?
Posted by さらだ at 2005年09月20日 23:23
体を傾ければ、ハンドル操作無しでも曲がれる。
Posted by at 2011年08月09日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

