2005年09月17日

【問題138】串とダンゴ

なんだか久しぶりにスーパーマリオブラザーズがやりたくなって、子供に内緒でこっそり買ってきてしまいました。ちょっと前に「Bダッシュ」というリミックスの曲が流行っていて、あれが耳から離れなかったのも一因です。

ただゲームをするといっても子供が寝てからか通勤の時間ぐらいしかないわけで、電車の中で必死に無限1UPをしている社会人を見かけたら、それは私かもしれません。


【問題138】
ここにテーブルに置かれた6個のダンゴがあります。このダンゴのうち一つだけ動かして、4本の串で3つのダンゴを串刺しにするにはどうしたらいいですか。

問題138


同じところに複数の串をさす、というのはなしにします。日本のパズル本でもちょこちょこ見る問題ですが、元々は米のパズル作家サム・ロイドの作によるもののようです。

回答を回答集blog【回答138】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たとえばCを串に3本刺します。それを中心にCB@、CBA、とCとBを交じ合わせるように刺します

CDEと刺し@AEを刺すすると@AEとBDとCのピラミッドが出来ます
Posted by か at 2005年09月17日 23:52
「(3)を(1)(2)の延長線と(5)(6)の延長線の交わったところに置く。そして、(1)(2)(3),(1)(4)(6),(2)(4)(5),(3)(6)(5)をそれぞれ串刺しにする。」
・・・といった感じですかね。
Posted by HUB at 2005年09月18日 01:35
題意を「4本の串に3つずつ直線に団子を刺す」と解すると、
一、3を直線12と直線56の交点に移動する
二、146・245・123・365と刺す
Posted by 疾風徐林 at 2005年09月18日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7029317

この記事へのトラックバック
×

