2005年09月15日

【問題136】登山家にとっておきの山

会社や学校に遅刻したときに、どんな言い訳をしてますか?今まで見てきた感じだと、ある人はいつも「電車が遅れて・・」と言ってますし、また別の人の遅刻の理由はたいがい「体調が悪くて・・」だったりして、大体人によってパターンが決まってるような気がします。
ただパターンは決まっていても決して「寝坊しまして、つい・・」とか明らかに自分に非があることは言わないのが鉄則です。

もっと面白い言い訳をすればいいのに、といつも思ってて、例えば、「実はさっき熊に襲われまして・・」とか「いや、自民党の出馬要請がしつこくて・・」、「道に迷ってしまいまして・・」なんて言われたら朝から眠気が吹き飛びます。

女性向けにはこんなのはどうでしょう。「すいません。実は途中で恋に堕ちてしまいまして・・」
その日の話題は独り占めです。

男性向けにはこんな感じです。「すいません。実は妻が妊娠しまして・・」
妻の出産と勘違いしそうなところがミソで、いい加減に聞いてた上司ならそれならしょうがないか、と思うこと請け合いです。
鋭い上司だと、それがお前の遅刻とどんな関係があるんだ、と真実を言い当てられてかえって関係が悪化しますので、注意は必要です。

面白い言い訳してたりしましたら、是非教えてください。


【問題136】
最も大きいことで知られている山なのに、誰も登頂したことがないという火山があります。この火山は噴火の恐れのない死火山なのですが、なぜ誰も登頂したことがないのかわかりますか。

回答を回答集blog【回答136】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その代わり、火山ガスが出過ぎて酸素ボンベなしには近寄れないから。

ところで、いいわけ。
「電車が混んでて遅れました」と言って、誰にも気づかれなかったことがあります。車社会の田舎ならではの言い訳かも知れません。
Posted by 橘 at 2005年09月15日 22:49
海底火山だからかな。
橘さん、「混んでて」がミソですね。
私も一瞬気が付きませんでした(^-^;)
Posted by 潤 at 2005年09月15日 23:19
死火山は火山活動してないからガスも出ませんね。

たぶん「海底火山」じゃないでしょうか。
「知られてる」ってのは海洋学者とかにかな。狭!!

もしくは、「地球外の天体」の。火星あたりとか。
Posted by Dai at 2005年09月15日 23:57
>活火山(かっかざん)とは、「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」

ああ、十和田も那須岳も活火山でしたorz。
現在は「活火山かそれ以外か」という定義になったようですね。休火山、死火山という用語自体はもうされていないようです。
ちなみに、世界最高の海底火山はハワイのマウナケア…火山だorz。

頂上に祠なんかがあって、誰も「登頂」できないとか…
立ち入り禁止区域だとか…
最も「高い」ではなく「最も大きい」が引っかかるのですが、どうにも反証が見つかりません。
Posted by 橘 at 2005年09月16日 07:45
久しぶりに書き込みます。

私も海底火山だと思いました。
さもなければ、海底に沈んだムー大陸
かアトランティス大陸の火山とか。

あれには「登る」んじゃなくて、
「潜る」んでしょうか。
Posted by 孝太郎 at 2005年09月16日 08:44
地球上の火山ではないから?
Posted by せんべい at 2005年09月16日 12:56
態度が大きくて、登る気力が失せるから。
絶対違いますね。
Posted by resty66 at 2005年09月16日 15:13
海底火山だから。
Posted by こう at 2005年09月17日 05:35
侵食カルデラ
Posted by 老也 at 2005年09月17日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6962974

この記事へのトラックバック
×

