2005年09月14日

【問題135】ホリエモン君の点数

会社の同僚がPSPを持っているという事だったので、どんなゲームをしてるか聞いてみたら「パチスロ北斗の拳」でした。この手のソフト、前からいろんな機種のものが出てたのは知ってましたが、別に出したメダルの数だけ換金できるわけでもなし、何が面白いのかいまいちよくわかっていません。

で、その辺のところ聞いてみたら、ぼーっと見てる、そうで、人によっては実際の機械のデータ分析にも使っている(らしい)です。ジャンルに当てはめると、さながら環境ソフトか実用ソフトです。
ちなみにPSPのサイトでジャンルを見てみたら、実機パチスロシミュレータとなっていて、まあそれはそうなんだけど、という感じでした。

意外だったのはこのソフトが全年齢対象になってることで、さすがに小学生がパチンコ屋に入ることはないでしょうが、このソフトをぼーっと見てたりデータ分析してたりしたらちょっと怖いです。


【問題135】
ミキタニ君、フジタ君、アヤコさん、ホリエモン君の4人が1問10点の○×クイズ大会に参加しました。全部で10問あって、満点は100点です。結果は次の表のようになりましたが、さて、ホリエモン君が何点だったかわかりますか。

問題135


通勤の電車に日能研(小学生向けの受験塾)の広告があって、いつもつい見てしまうのですが、今月になってこんな感じの問題が掲載されていたので、似た問題を探し出してきました。
最近の小学生も大変です。

回答を回答集blog【回答135】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一応の確認になりますけど、表に書かれている○×は、
各解答者が出した解答でいいんですよね。
念のため。

それを踏まえて、ホリエモン君の得点は50点かと。
○×の正解はまだ伏せておいたほうがいいかと思うのでこのままで。
Posted by resty66 at 2005年09月15日 01:06
ぐわぁマンドクセ・・・と思いきや簡単だったんですね。
ホリエモソ後半失速・・・で50点でし。
Posted by 甘えん坊将軍 at 2005年09月15日 09:16
5〜7が20点で残りは10点なら、60点でしょうか。
Posted by せんべい at 2005年09月16日 13:05
○×××○
○○×××
確かに50点ですね。
Posted by at 2005年09月17日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6926930

この記事へのトラックバック

早朝ですが、頭をお使いください。
Excerpt: ・「シカクいアタマをマルくする」新シリーズ(日能研) ○×クイズをしました。1題10点で10題です。A君、B君、C君の解答と得点は以下のとおりです。これについて、問に答えなさい。  関東では電車の車内..
Weblog: Blogになった Diary from Flower Park...
Tracked: 2005-09-16 07:42
×

