2005年09月13日

【問題134】二人の大統領

選挙で勝った小泉さんが、次期首相を念頭においた内閣改造/党役員人事を行うそうです。閉塞した政治と後継人事、というと、共和政から帝政に移行する古代ローマのカエサル(シーザー)とアウグストゥスの時代に似てると思ってしまいました。

(多分、大ベストセラーなので皆様もよくご存知かと思いますが、私も塩野七生さんのローマ人の物語にはまった一人です。塩野版のカエサルは、ご本人が惚れた、と言うだけあって魅力に満ちています。)

後世天才と謳われたカエサルが選んでいた後継者は遠縁の若者でしたが、見事に国をまとめあげ、強固にしました。小泉さんが後世の歴史家にスーパースターといわれるかトリックスターといわれるかは後継者にかかってるのかもしれません。


ところで、半年ほど前に、ある社長からとある構想を聞かされて意見を求められたことがありました。正直都合のいいシナリオに思えたのと、冗談のようなやりとりだったので、私は塩野さんがよく引用するカエサルの言葉、「普通の人は自分の見たい未来しか見たがらない」を精一杯(!)婉曲的に伝えました。
あまりに婉曲すぎて、本当に伝わっていたのかは未だに謎です。


【問題134】
アメリカの第22代と第24代の大統領は、その母親と父親は同じ人ですが、兄弟ではないそうです。なぜだかわかりますか。


調べたりせずに、純粋に考える方をおススメします。

回答を回答集blog【回答134】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同一人物ではないでしょうか・・・
IWGP王者に何回なったんだ天山みたいな
Posted by Dai at 2005年09月13日 23:47
単純に考えると両親が同じで兄弟ではないとすると、本人が再選されたか、夫婦かですかね…。

でも、歴代アメリカ大統領に女性は居ないので、本人ですかね。
Posted by なまけもの at 2005年09月14日 00:28
史上唯一、間をおいて再選されたクリーブランドです。親子ほど年の違う若くて美人の妻と結婚したことでも有名。
Posted by 疾風徐林 at 2005年09月14日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6891427

この記事へのトラックバック
×

