2005年06月17日

【問題45】紐とはさみ

昨日のコンフェデカップ見た方いらっしゃいますか。私は今日の朝一の会議というリスクを背負いながら見てました。ただ、後半寝てしまっていたらしく、気がついたら終わってました。。

この問題の出典はどうも海外のようです。日本のクイズ書籍にも採り上げられていますが、明らかに翻訳モノの方が数が多いです。また、欧米人と日本人の思考回路の違いというか、この問題は日本人の方が正解率が高いような気がします。
(これは私が勝手に思っているだけですが)
ハマると解けない、そんなのが欧米人が好きなだけなのかもしれません。


【問題45】
ホリエモン君の会社のある部屋には、天井から二本の長い紐がぶら下がっています。
この二本の紐は離れて下がっていて、片方を持つともう一方には届きません。
手元にあるはさみだけを使って、両方の端を結びつけるにはどうすればいいですか。
紐はホリエモン君がぶらさがれるほど強くはありません。


コメントをいろいろと頂戴しておりまして有難うございます。問題の本質をついたいい回答などあって、もっと問題文はこうした方がいいなとか、その発想の柔軟さにいろいろと考えさせられます。
コメントへの私からのコメントは時間があればやりたいのですが、休日にまとめてすることになりそうです。

回答を回答集blog【回答45】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
片方の紐にハサミを結びつけ、ある程度の大きさの振幅で振り子のようにスイングさせておく。
その間にもう片方の紐を手にとり、揺れている紐に結ばれたハサミもしくは紐を掴む。
ハサミ側の紐を掴む際、ハサミの刃に触ると大変危険です。注意しましょう。
あとは掴んだ両方の紐の両端を結べば完了。

もしくは、「紐を天井から切り離してはいけない」と書いていないので、
ホリエモン君がぶら下がって取れた紐をもう片方の紐に結び付けるですね。
ただ、これだとハサミを使いません。
それは問題定義と矛盾するので、片方の紐をハサミで切り、もう片方の紐に結び付ける、という方法もあると思います。
Posted by resty66 at 2005年06月17日 14:13
両方の紐をはさみで切って端を結びつければよい。
Posted by RyutaCowboy at 2005年06月17日 20:40
・ぶら下がってる紐の端を結べば良い
・ハサミを使いなさい

と言う指示だけで、
・紐を途中で切るな、と言う指示は無い
・紐がぶら下がってる状態のまま結べという指示は無い

ので、はさみを使えと言う指示が無ければ、
ぶら下がって紐を取って結べばいいのだけど、
はさみを使わないといけないから、

2本の紐を適当な場所で切って、端と端を結べば良いと思う。
Posted by ママン at 2005年06月18日 11:48
あれ、上の方と回答が完全にかぶっちゃった。
Posted by ママン at 2005年06月18日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

