2005年06月16日

【特別編1】キャロルの骨付き肉問題

祝Yahooカテゴリ登録記念で、この前言ってた特別編を(ひっそり)UPします。

ある書籍にルイス・キャロル(鏡の国のアリスとか不思議の国のアリスとかの作者です)の骨付き肉問題というのが掲載されています。この人論理学の権威でいろんな難しい問題を残していて、これはそのうちの一つなんですが、正解のみ記載されていてそこに至る思考の道筋が記載されていません。(こういうのはストレスたまります)

誤訳もあるかもしれませんし私の方でちょっと意訳したのでその影響もあるかもしれませんが、骨付き肉問題をUPしますので、どなたか解いていただけませんか。
(私には解けませんでした。。また、意訳したのは、元々の問題文が分りづらかったためで、脚注をもとに直しました)

(なるべくなら中学生とか専攻外の人もわかるよう、論理学の記号などは使わずに平易な文章でお願いします。この問題の日本語訳を知っている、という方は私の意訳で気づいたことあればメールでご連絡ください)

正解(と思われるもの)は書籍を見ればわかるので、正解だけ、というのは面白くないです。
私の知る限りネット上には日本語でこの問題の回答を解説しているものはありません。
是非日本語初の回答をネットに残してください。
回答は、HPに記載しているメアド宛にお願いします。(他に考えている人もいるので)

と、思いましたが、私自身これをどうやって解くのか説明を見たいだけなので、どこかに回答をUPしたらそれを教えてください。


【特別編1】キャロルの骨付き肉問題(脚色)

この事柄から導き出されることは何ですか。

1)夕食に骨付き肉を食べる論理学者は、おそらく金を損するだろう

2)食欲が旺盛でない賭博師は、おそらく金を損するだろう

3)金を損してさらに損しそうな憂鬱な男は、いつも五時に起きる

4)賭博師でなく、夕食に骨付き肉も食べない男は、きっと食欲が旺盛である

5)朝四時前に床に就く快活な男は、馬車に乗って出かけた方がいい

6)食欲が旺盛な男は金を損しておらず、朝五時にも起きず、いつも夕食に骨付き肉を食べる

7)金を損しそうになっている論理学者は、馬車に乗って出かけた方がいい

8)憂鬱であり、誠実な賭博師は金を損しておらず、損するおそれはない

9)賭け事をしない男は、食欲が旺盛ではなくいつも快活である

10)実に誠実で元気な論理学者は、金を損するおそれはない

11)食欲が旺盛な男は、本当に誠実なら、馬車で出かける必要はない

12)憂鬱な賭博師は、金を損するおそれはなく、朝四時まで起きている

13)金を損した男は夕食に骨付き肉を食べず、朝五時に起きなければ、馬車で出かけた方がいい

14)朝四時以前に床に就く賭博師は、食欲が旺盛でないのなら馬車で出かける必要はない

15)食欲が旺盛な男は、憂鬱で、金を損するおそれはなく、賭博師である



出典について知りたいとの希望ありましたら連絡ください。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 12:03| Comment(3) | TrackBack(1) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にひっそりとですね(笑)

全っ然わかりません…。論理学…。
???です。

そもそも、論理学において
「だろう」「である」「したほうがいい」
の区別ってあるんでしょうか。
Posted by ccc_rain at 2005年06月22日 23:53
管理人のfakerholicです。論理学で区別があるのかどうかすら私にもわかっていません。。
ただ、この問題は有名でかなり細かく解析されているということと、PCを使っても解ける(PCを使ったほうが簡単)ということが載ってましたので、和訳や意訳に間違いがなければこれで機能している、筈です。。
Posted by fakerholic at 2005年06月23日 09:02
間違っているかもしれないですけど、解き方と回答っぽいものを、問題1の回答のコメントに乗せて置きました。
Posted by メソ at 2005年10月17日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4395598

この記事へのトラックバック

キャロルの骨付き肉問題
Excerpt: この事柄から導き出されることは何ですか。1)夕食に骨付き肉を食べる論理学者は、おそらく金を損するだろう2)食欲が旺盛でない賭博師は、おそらく金を損するだろう3)金を損してさらに損しそうな憂鬱な男は、い..
Weblog: blogino
Tracked: 2005-06-17 18:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。