2007年03月03日

【問題418】三人の会話

アル・ゴアの「不都合な真実」を出すまでもなく地球温暖化が肌身に感じる今日この頃です(明日は都心で18度(!)まで気温が上がるようで)。

この「地球温暖化」、自然環境以外にもいろいろと影響を与えているらしく、ロシアでは記録的暖冬で、来るはずの寒波や降雪がないので、うつ病・ビタミンD欠乏症になる人が続出してるとか。人間ってどんなに厳しい環境でもうまく適合して生きてるというのがよくわかります。

そんな中、ノルウェーではとんでもなく大規模な計画が動いてます。北緯78度に位置するスピッツベルゲンという島に、深さ120mの壕を建設、そこに世界中の食用植物の種を保存(!)しようという試みです。
ここでは冷凍装置が壊れても永久凍土で−18度に保たれ、何より南極・北極の氷が溶けても沈まない位置にあります。さながら植物版ノアの方船です。

今から数100年後、飛来した宇宙人がすっかり海没した大陸にあって様々な木々が生い茂っている北の大地を発見したら何を思うでしょう。地球人は愚か?それとも賢い?



【問題418】
三人の男が会話をしています。ところが、話の内容を全て理解しているのはその中のたった一人だけでした。なぜだかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:05| Comment(90) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デフォ解答は、別ですが(1stレスなので書きません。) 実生活では、そんなのしょっちゅうって感じです。
特に、技術屋と営業マンの間に入ると痛感しますですよ。
Posted by ビシバシ at 2007年03月03日 23:11
臭いに関する話…かな?
回答いつ出るだろうなあ
Posted by 蟹 at 2007年03月04日 00:06
マジ回答させていただくと、言葉の違う二人と、通訳の人一人だったから。
ネタ回答だと・・・ア◯ジャッ◯ュのコントだったからとか・・・(刑事と麻薬のバイ人のネタ) 上手いの思いつかない;。
自分も回答の更新を切に希望します・・・。
Posted by サイツキ at 2007年03月04日 02:47
あ!
正解を知っているクイズの出題者と、確固たる正答を得られず答を知りたい回答者ですか。

……はい、すみません。拙いレトリックでしたm(__)m
Posted by IB at 2007年03月04日 08:36
被告人と検事と弁護人とか。

被告人のみがすべての真実を知っている。
そして事件は闇の中へ‥。なんちって。
Posted by オガチ at 2007年03月06日 11:58
更新されないですね
どうなさったのでしょうか。
忙しいだけならいいのですが
Posted by セブンス at 2007年03月18日 09:07
私も心配しております。大丈夫でしょうか…
Posted by 蟹 at 2007年03月19日 10:02
こちらのブログをのぞかせて頂く様になって1年以上経ちますが、これだけ更新がないのは初めてですね。
急かすわけではなく私も心配しております。
みなさんおっしゃってますが、忙しいだけだとかPCの不調だとかであればいいんですが・・・
Posted by すも at 2007年03月22日 23:25
仲間2人で1人を騙そうとしてるけど2人の中の1人は仲間を裏切ろうとしているから!!
Posted by ドララ at 2007年03月25日 09:51
二人は外国人同士で、一人がその通訳をしていた、でどうでしょうか?

えーと……僕は最近見始めたばかりなのでアレなんですけども、なかなか更新をされないのは非常に不安になりますね…。お忙しいだけだといいのですが…。
次回の更新を心よりお待ちしております。
Posted by アカシア at 2007年03月25日 12:18
私のブログ更新は半年毎くらいです(汗
それでも非常に面倒だと感じているので
管理人さんは本当に大変なのでしょう…

余計なお世話になるだろうとは思いますが、
もしもここの運営の負担が大きいのであれば
回答集ブログの方は閉鎖し出題に専念するか、
あるいは正解の出なかった問題のみ掲載する等
負担のない運営方法を取るのも手だと思います…

管理人さん、本当にお疲れ様です^^;
Posted by mario at 2007年03月25日 21:41
一人の男がそれぞれ別の回線で二人と電話している、とか。
Posted by nori at 2007年03月28日 01:46
私はネット初心者の為、こうした場合、皆さんのように、ただ心配をするか、それをコメントにして投稿するしか出来ない事に、非常に不甲斐なくやる瀬ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
もちろん、私自身に出来る事など思い浮かばないのですが、色々と可能性を考えてしまいます。
もしも、mario様の仰る理由から更新されないとしたら、今回の私のレスはとても非常識で、心苦しく猛省を自戒としたいです。
今はただ、何事もなければ良いと願うばかりです…。
Posted by IB at 2007年03月28日 12:12
IBさん、あまり気になさらずに…。
回答篇を待っているのは、皆さん同じ気持ちだと
思いますから。

管理人さんが元気に帰って来てくれる日を静かに
待つのが良いと思います。
Posted by オガチ at 2007年03月30日 13:20
>>オガチ様
以前にも、オガチ様には優しいお言葉を戴きました。
鋭い感性をお持ちの方々がこちらには沢山いらして、とても良い刺激を日々受けていました。
私はこちらが大好きです。
救われます。
本当にありがとうございました。
Posted by IB at 2007年03月30日 17:57
問題です
地球の形のしている「車」の字が回っています!この乗り物は一体何??

Posted by キャンパス at 2007年04月05日 13:34
自転車
Posted by つゆ at 2007年04月09日 23:16
こんばんわ。私も皆さんと同じく管理人さんのことを心配してる一人です。  このサイトはいつも癒される場所でした。荒らしのようなコメントにも腹を立てず、大人の意見をする管理人さんだからこそ、いいサイトになってるし、たくさんの人が心配してるんだと思います。       いつも問題が私には高度なのであまりコメントはしていませんが、一言ネタも大好きだし、毎回皆のコメントも合わせて問題を楽しみにしていました。
どんな状況かはわかりませんが管理人さんの一言だけでもいいんで待ってます。長々とすいません(>_<)
Posted by RIO at 2007年04月26日 21:24
更新されないかなぁと気長に待っています。
Posted by 中村 at 2007年05月16日 10:41
飽きたがら急にやめるような方では無いと思うので、逆に心配ですね
Posted by センセイ at 2007年05月17日 10:24
外国人同士、通訳が一人・・・・いかがなもんでしょう??
Posted by M at 2007年05月18日 22:36
問題がよかったので、使わせていただきます。
Posted by 匿名希望 at 2007年05月24日 10:06
更新止まって三ヶ月経つけどもう誰もここ見てないのかなぁ?
再開するなり近況報告なり、なんかしらの更新を待ってる人ってまだいます?
Posted by たか at 2007年06月07日 09:16
まだいます。
Posted by 連隊長 at 2007年06月07日 18:08
ここにもいます。
Posted by もみ at 2007年06月08日 17:40
まだまだいます。
Posted by すも at 2007年06月09日 00:32
初コメントですが僕も更新を待ってる一人です。
とりあえず問題を一つ

「いいかげんだ」を並び替えると...?
Posted by FLAG at 2007年06月10日 21:13
ここにもいます。コメントが一気に増えていて
びっくりしました。
Posted by オガチ at 2007年06月11日 15:23
私もです。どうしたんでしょうか。
もし病気なら、早く良くなりますように。
Posted by はる at 2007年06月11日 21:07
若干乗り遅れましたがここにも
Posted by 蟹 at 2007年06月12日 15:38
大歓迎
階段芸
限界だい
寛大ゲイ




私もたまに覗いてますよ!
管理人さんいなくなっても(こうやって問題出したりして)ボチボチ続いてるって 和むね。
Posted by みかん at 2007年06月13日 16:46
みかんさん>「管理人さん是非戻ってきて!」という意味で「大歓迎」を答えとして用意していましたが、他にもいろいろな答えがあるのですね

友達にこれを出したら「団塊ゲイ」と答えていて危うく吹き出すところでした...
「寛大ゲイ」も手ごわいですね (笑
Posted by FLAG at 2007年06月13日 22:50
「イカン、ゲイだ!」

久しぶりにこんなくだらないカキコをして、なんだか楽しいです。
Posted by 連隊長 at 2007年06月15日 12:22
おひさしぶいりです。

ゲイ代官

って、ゲイばっか・・・。
Posted by 丼 at 2007年06月18日 09:52
勝手ながら、管理人さんがお休みされている間は私たちで盛り上げていきましょう^^


では僭越ながら1つ。

【問題】
マッチ棒12本で正方形をちょうど5つ作ってください。
ただし、立体にしたり、同じ部分を重複して数えるのは禁止。
Posted by mob at 2007年06月18日 16:53
通訳?
でも通訳が通訳してるんだから3人とも話しの内容を理解しているのでは?
Posted by 通りすがり at 2007年06月20日 07:08

例えば、日本語の「わびさび」を正確に英語に訳せるか?
ってなカンジじゃないでしょうか?

言語間による齟齬までを踏まえて「全て理解している」のは通訳だけってことで・・・。

>mobさん

上手く描けませんが、↓なカンジですか?

□■■□■■□
□@ ■A □
■  ■  ■
■  ■  ■
□■■D■■□
■B ■C ■
■  ■  ■
□  ■  □
□■■□■■□
Posted by 丼 at 2007年06月20日 10:35
>丼さん

正解です(*´▽`*)

では先ほどの問題に少し条件を付け足します。

【問題】
マッチ棒12本で正方形をちょうど5つ作ってください。
ただし、立体にしたり、同じ部分を重複して数えるのは禁止。
また、同じ面積の正方形が4つ以上あってはならない。
Posted by mob at 2007年06月20日 16:29
>mobさん

↓で、いかがでしょう?

□■■□■■□
□@ ■A □
■  ■  ■
■  ■  ■
□■■C■■□
■B ■D■■□
■  ■■
□  ■■
□■■□■
    □

Posted by 丼 at 2007年06月21日 08:36
1.四次元ポケットの中に四次元ポケットを入れるとそこは何次元?
2.四次元ポケットを裏返すと何次元?
Posted by タロー at 2007年06月30日 23:55
1、四次元
2、三次元
Posted by アホ at 2007年07月03日 15:08
更新!更新!!さっさと更新!!!しばくぞ!!!!
Posted by かわはら at 2007年07月04日 12:22
hgh儀r費え尾j地尾英知rじgkdlspgっじrjhごbにjひtrぽとpとpwrkrwkm
Posted by 嵐 at 2007年07月04日 12:30
コノブログモオワリダナ。クソカンリニンガムセキニンナセイデ。。。
Posted by ギャハハハ! at 2007年07月04日 12:31
Excerpt:  地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでし
Weblog: 地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]
Tracked: 2007-03-05 01:43
Posted by at 2007年07月04日 12:34
九州地方は3日夜から4日午前にかけ、梅雨前線の影響で局地的に激しい雨が降り、鹿児島県指宿市では3日午後11時45分ごろ、JR指宿枕崎線薩摩今和泉―宮ヶ浜駅間で、鹿児島中央発山川行きの下り普通列車(2両)が斜面から崩れた土砂に乗り上げ、脱線した。乗客7人にけがはなかった。

 各地で土砂崩れが相次いでおり、福岡管区気象台は警戒を呼びかけている。

 JR九州によると、脱線現場は薩摩今和泉駅ホームから約200メートル南東の緩やかな左カーブ。線路脇の斜面が高さ約20メートル、長さ約23メートルにわたって崩れ、線路から車両を押し出した。

 時速35〜40キロで走行中、運転士が線路上の倒木に気づき、急ブレーキを掛けたが間に合わなかったという。乗客はタクシーなどで目的地に向かった。復旧の見通しは立っていない。
Posted by nems at 2007年07月04日 12:37
日記新しくしちゃったw

なんとなくw

こっちの方がょかったんだもん(ノ∀`)

ぁぅぁぅぁ―  ェ

怖いでふ

ジェネジャンこえぇ―――(Дヾ)・゚。

風間サンお久しぶりでふο ェ

ぁっきーにゎ魔物が憑いてるんだってο ヮォ

怖いでふ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ぁ!!!

このトンネルこの前裏ジャニでゃってたとこと一緒だぁぁ!!

ゎぉο

スゲ―www

ぅちペトロサン好きゃなぃ(・ε・` )

にしても怖ぃο

。・゚・(ノД`)・゚・。

ギャアァァァアァ ;: (; ゜Д゚i|!) ; ァアァアァアアァ

もーダメ_| ̄|○

 [ 関連キーワード ]風間 魔物 日記 URL | コメント(0) | トラックバック(0) 2004年08月 &laquo; 前の月 | 次の月 &raquo; 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 最新記事 (*●´З`●)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!! ェ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ今日は金八スペシャルοとゅーことで日記もスペシャルο ェ⊂⌒〜⊃*。Д。)-з(´▽`*)アハ 最新コメント 釈迦王⇒ ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!! ェ (2005年07月29日) ブログパーツ プロフィール 名前:pomupomu0215Yapme!一覧 今すぐブログを無料登録! ロックバンド「ビリー」登場!リーダーのミネがブログをスタート!ヤプログ!スタッフ募集ヤプログ!では、現在「企画・マーケティング職」スタッフを募集しています。 ヤプログ!3周年記念★幸せのユニコーンを捜せ! 社長ブログ P R 自然素材マンション自然素材をふんだんに採用したマンション アーバニスフレア urbanis.jp 北辰物産で先物取引あの北辰商品が北辰物産と経営統合!業界最低基準の魅力をこの機会に! www.hoxsin.co.jp スポンサーサイト 月別アーカイブ 2004年08月 (5)2004年07月 (1) リンク集 我の家(●´д`●) ▲ トップへヤプログ!=ブログ+ヤプースくん+みかんP+編集ブログ+ヤプサポ!センター[PR]壁紙 デスクトップショッピングSNSビジネスローン不動産投資
Posted by at 2007年07月04日 12:39
Netflix &#8211; Only $4.99/mo - Over 1 billion movies delivered so far &#8211; Zero late fees. Try Netflix for free.
--------------------------------------------------------------------------------
Mortgage rates fall again - $145,000 for $499/mo. No credit check required - Calculate new paymentあっそう
Posted by at 2007年07月04日 12:47
&#44608;&#51116;&#51221;&#50472;, &#50976;&#49849;&#48124;&middot;&#49436;&#52397;&#50896; &#46321; &#44256;&#49548;…&#63969;&#52769; &#51032;&#50896; &#44397;&#49464;&#52397; &#54637;&#51032; &#48169;&#47928;
&#51613;&#49884; &#49324;&#49345;&#52572;&#44256;&#44032; "&#45908; &#53356;&#44172; &#48400;&#46972;" l &#44368;&#50977;&#48512; "&#45817;&#51109; &#45236;&#49888; 50% &#44256;&#51665; &#50506;&#44192;&#45796;"
[U-20] &#54620;&#44397;, &#48652;&#46972;&#51656;&#50640; 2-3 &#48516;&#54056; l '&#54616;&#51060;&#53413;' PD "&#50837;&#44284; &#51200;&#51452;&#50640; &#49900;&#46976;"

&#48149;&#51652;&#55148;, &#49549;&#49332; &#46300;&#47084;&#45256;&#45796;

&#54861;&#49688;&#50500; &#44404;&#50837; "&#49549;&#49345;&#54644;"
"&#44277;&#48512; &#47803;&#54616;&#45716; &#50528;&#46993; &#45440;&#51648;&#47560;" &#49457;&#51201;&#50640; &#50864;&#51221;&#46020;…
"1&#45380;&#50640; 1~2&#48264;&#51008; &#44277;&#51109;&#50640;&#49436; &#51060;&#47749;&#48149; &#48420;&#45796;"
&#51060;&#52268; "&#54253;&#54665; &#50976;&#49328; &#44144;&#51667;, &#47749;&#50696;&#55036;&#49552; &#52376;&#48268;&#54644;&#50556;"
'&#54617;&#49373;&#44284; &#46609;&#44057;&#51060;' &#44368;&#48373;&#51077;&#45716; &#44368;&#51109;&#49440;&#49373;&#45784; いいねーガクガク
Posted by at 2007年07月04日 12:48
おろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ。。。
Posted by k at 2007年07月04日 12:59
わたしのぶろぐのまえでなかないでください そこにわたしはいません さぼってなんかいません せんのかねに せんのかねになって あのおおきなそらを ふきわたっています
Posted by 管理人 at 2007年07月04日 13:00
問題まだー?
Posted by 武丸 at 2007年07月08日 19:35
アンナちやー
Posted by 羽賀けんじ at 2007年07月09日 16:33
管理人が準急を隣では挟んでるときに、偶然に目薬とアルミに乗ってました!
Posted by 塾生 at 2007年07月10日 08:47
はよこうしんせんかぼけ〜このむせきにんおとこ〜〜〜〜
Posted by at 2007年07月13日 14:07
管理人が哲学を出ないでって・・・。フォークリフトでも難しいと思う。だってお降りの方はこのボタンを押さなくちゃいけないし。麦藁の網目がグルグルしてるしコズミックカオスでした。3つのうち3つはラップしたからミッキーでもアンケートに応募できるはず。
Posted by 熟成 at 2007年07月16日 16:28
大変勉強になりました!
Posted by 脳トレClub at 2007年07月16日 19:04
はよしね

Posted by at 2007年08月21日 00:18
トヨタ
Posted by ネタなし at 2007年08月22日 10:22
答えは・・・
二人が一緒にいてもう一人は電話で話してる。
なので理解してるのは一緒にいる二人のうちので電話でもう一人と話してる人
Posted by kotae at 2007年08月22日 21:20
初カキコです。
北極、南極の氷が解けても、陸地はほとんど水没しないんじゃない?
「不都合な真実」ってウソっぽいし・・・
Posted by 逆襲のちゃあ at 2007年08月26日 16:58
管理人診断じゃね?
Posted by at 2007年09月11日 09:12
更新も閉鎖もできない状況って・・・
Posted by 太郎 at 2007年09月11日 21:55
尻切蜻蛉…?
Posted by 如何様 at 2007年09月13日 15:50
結局何時大変讃岐見所なんらは難波浪花
どうしたんですか?だれかー?オジーオズボーン!アハアハパピコペルルミルムルムレネアァアァアあ
Posted by 雪崩れ込み at 2007年09月22日 12:30
あした
Posted by あ at 2007年09月22日 12:30
管理人さんどうしたんすかー?
Posted by エメロン at 2007年09月28日 12:48
久しぶりに見てみたけどやっぱおらんなぁ〜↓↓
Posted by ドララ at 2007年10月19日 15:37
管理人死んだ?
Posted by 名無し at 2007年12月10日 20:40
管理人どうしちゃったんだろう・・・・
Posted by at 2007年12月11日 14:49
新しい問題を解きたいなぁ〜
何か知ってる人いたら教えてください
Posted by 鬼 at 2007年12月12日 23:48
こりゃ死んだな管理人。
Posted by at 2007年12月20日 01:53
温暖化。考えさせられますよね。
でも管理人さんが今どうしているのかも考えさせられます。
Posted by NTTドコモの株価が気になる at 2007年12月28日 14:58
更新されないんですかねー。
Posted by アイシティ行ってみた at 2008年01月07日 08:58
二年休めば十週は更新してくれるはず
Posted by at 2008年01月10日 03:32
゚+。(*′∇`)。+゚
Posted by at 2008年01月15日 18:22
がんばってください。
Posted by 記念硬貨 at 2008年01月18日 06:18
こら富樫こんなブログ書いてたから漫画をおろそかにしてたのか!



いやこのブログ自体は最高なんだけどね・・・
Posted by 編集長 at 2008年01月20日 18:01
新しい問題がしたいです。
更新はされないのかな。
Posted by 頭の体操  at 2008年01月23日 20:26
二人は目が見えない&耳が聞こえないため、第三者が筆談と意見を聞いて伝達する役をしているため?(昨今の人権問題を考えると大変不謹慎だと思いますがあえて投稿します。青二才の横暴をお許しください。)
Posted by ボテン at 2008年02月05日 09:23
本当に更新がないんですね。

私は、「クイズごっこ」というサイトを運営しているものです。
クイズごっこは、画像つき、解説付きのクイズを簡単に作れて、みんなで楽しむサイトです。

最近投稿されたクイズは、

・これって名前があったの?!クイズ
食パンの袋などを止めている四角いプラスチック製の止め具。これの名前は何?

・知って得する法律クイズ5
「出世払い」の本当の意味をご存知ですか?

・キケンな花壇
身近な毒草について答えて下さい

などです。

楽しくて役立つ情報が満載です。

もしこの書き込みをご覧になっていたら、ぜひ遊びに来てください。
Posted by クイズごっこ at 2008年06月01日 10:27
話を最初から聞いていた人は一人だけ、
だったからかな?
Posted by tmy at 2008年07月29日 20:13
ここはもう風化していて
管理人が更新する事はもうないだろう・・

しかし、僕はここの再活性化を願う
強く願え、さらば与えたれん
なんて言ってみたりして(「´ρ`)
Posted by 非現実的悲劇 at 2008年11月12日 21:12
二人は外国人で、1人は通訳だった。
Posted by まゆたん at 2009年09月09日 22:52
話してる本人やから
Posted by ずー at 2009年10月14日 23:35
かえってきて…
Posted by ちくしょー at 2009年11月02日 00:02
一人が大人で二人が幼児
Posted by カンダタ at 2009年11月14日 00:33
二人は幼児で一人は父親
三面鏡を適当に合わせて独り言を言うおっちゃん
クイズの出題者と解答者二人
ノバの講師一人、英語初心者二人
言葉は話せる聾の人二人 健常者一人
幽霊一匹が霊感のない男二人の会話に入っている
いっこくどうの腹話術で人形二匹
あと思いつかない
Posted by Q at 2009年12月20日 23:29
1人だけ有識者。
他の2人は有識者の話すことをすべて理解はしていない。
Posted by at 2013年10月14日 13:25
2人違う言語で、1人は通訳
Posted by 京都五山のオグリビー at 2014年07月11日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

問題提起
Excerpt:  地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでし..
Weblog: 地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]
Tracked: 2007-03-05 01:43

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:32
×

