2007年03月01日

【問題417】ラジオの鳴らない時間

知らなかったんですが、昨年末まで内閣府が「こんな発明、こんな社会の仕組みがあったら、こんな人がいたら、私たちの暮らし方、仕事の仕方、学び方は、こう変わる」といった、2025年の社会について意見を募集していた、そうで、実際に技術で実現できそうな時期とあわせて「イノベーション25」中間とりまとめというのを発表してます。

これ、とりあえず結構夢があります。こんな感じです。

・人工光合成技術の利用等により、CO2をエネルギー源として走る車が実現する。
・ヘッドフォンひとつで世界のあらゆる人と会話可能になる
・衝突できない車の開発
・高度な人工知能を備えた家庭用ロボットが一家に一台
・マイクロカプセルを就寝前に飲むと、朝にはすべての健康状態が判っている

なんかできたらすごそうな話ですが、二つ目の「翻訳コンニャク」なんてできちゃったら通訳職の方は間違いなく怒りそうです。三つ目の衝突できない車、実用化されたら運転者のムチウチはとんでもなく増えそうな気もします。

「こんな人がいたら私たちの生活はこう変わる」って、結構具体的な人名を挙げた意見とか来てたんじゃないかと想像します。スティーブ・ジョブズは日本に必要だ、とか、はたまた今の総理がいなかったら少なくとも私たちの生活はもっと良くなってるはず、とかとかとか・・・(すいません):-p


【問題417】
ラジオ放送が世界的に普及していた1937年、ある一人の男が原因で世界の全てのラジオ局が放送を中断したことがありました。一体何があったのかわかりますか。



今日の株価は散々でした。デザイン的にはちょっといいかも、というぐらいに夕刊の株式欄は見事に▲が並んでました。お怒りの方もいらっしゃるような気が。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かの有名な、オーソン・ウェルズの火星人来襲の報は、たしか1938年の10月30日だったのですが、その前年は……高柳博士のテレビ開発くらいしか浮かびません(T-T)
Posted by IB at 2007年03月01日 01:37
黙祷ですか?
ラジオの発明者が死んでしまったから。
Posted by おっと at 2007年03月01日 10:23
ラジオ局テロとか?
Posted by 単位アメ at 2007年03月01日 13:05
ラジオの発明者のための黙祷指揮だと思います。
Posted by ウイタネ at 2007年03月01日 22:15
メーデー?世界中でストライキとか。まさか。

問題文の当時にストという行事があったのかは謎
ですが、私は過去にストでバスが走らない日が
あって、通学にたいそう困った記憶があります。

「珍回答」を考えるのってなかなかに難しいです
よね‥。
Posted by オガチ at 2007年03月06日 12:13
ケネディー暗殺的な感じで生放送中に変なことがあったから!!!
Posted by ドララ at 2007年03月25日 09:56
くぉるいおfどんvどlg、m。bz¥bt」hlp@tmひぃおいるyんglkfmblm・lrjh儀おいrtf所ウェmんv脳gb;:owerpnvblnkjbsuiamom...........補遺穂;pんんんんんびいいいい飯尾lんbxp@gmんkふぃgfffっふぃうひwfんz時pwmfぇ;wq@rkjgfhりぃおwpsんs尾s家j利イオえあ::@wぽえいrbvhfhfjdjjdl;あpっをええおrj!!!
Posted by 嵐 at 2007年07月04日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34956478

この記事へのトラックバック
×

