2007年02月26日

【問題416】キセルの達人

美に関する評価というのは感性の問題であって、人それぞれに違うもの、ということが図らずも明らかになった話があります。

2006年イギリスの王立美術館で展示品の募集が行われ、審査の結果、立派な石台の上に骨の形の小さな木片が載った作品が展示されました。が、これを知った製作者は慌て、落胆します。なぜ?

実は製作者は彫刻家で、顔の彫刻を美術館に送っていたのでした。で、併せて(別便で)台と彫刻の支えを送ったところ、これが別の作品とみなされてこっちが当選、とまあ、そんな話なのでした。

審査員は果たして見る目があったのかどうなのか?彫刻家は喜んでいいのか悪いのか?時に芸術のカミサマは、創造性より時の運をお好きになることがあるようです(そういえばあの芸術家オノ・ヨーコだって普通のリンゴを展示していてジョン・レノンと知り合った、なんていう話を聞きました)。


【問題416】
シンゾウ君は切符を買って電車に乗り、目的地まで行ったのですが、帰りは切符どころか一切お金を払わずに電車に乗って帰ってくることができました。なぜだかわかりますか。



簡単ですね。いろいろ回答がありそうですが、とてもシンプルな回答があります。
ところで金曜夜遅く、3人ほどで居残りで仕事をしていたら突然「火事です」の館内放送が。よくある話と思って仕事をしてたらなんだか放送の後ろが騒がしく、「念のためこれより119番通報します」!となり、5分もしない間にビルが十数台の消防車で囲まれたのでした。
実際何ともなかったんですが、日本の消防は優秀です。居残りの一人が「すごい、本物の消防車をこんなに見たのは初めてだ」と感動してましたが、これが全部ニセモノのほうがもっとすごい、と思ってしまいました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:56| Comment(25) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大回り
Posted by mario at 2007年02月26日 01:27
環状線?
Posted by ナスカ at 2007年02月26日 07:43
往復切符を購入していたから?
Posted by じゃぽにか at 2007年02月26日 10:17
目的地の駅で改札を出てない
Posted by あ at 2007年02月26日 11:43
ごくごく普通に考えて、ある駅から切符を買って
改札に入って電車に乗り、目的の駅が自宅であり
この道中そのものが帰り道で、既に持っている
定期券の区間内だったので、それで精算をして
改札を出たのでは。


いつも思うんですが、現金と定期券との併用で
自販機で買う切符って、結局切符が最後まで手元に
残りますよねぇ。あれって改札に入った時点で
回収してもらえると良いのに‥。

切符を買った地の証拠隠滅とかの目的で言っている
わけではないです。資源を大切に、ね。
Posted by オガチ at 2007年02月26日 12:46
フリー切符という手もありますね。
Posted by IB at 2007年02月27日 09:04
青春18切符
Posted by 単位アメ at 2007年02月27日 14:33
シンゾウ君は、運転手OR車掌で、勤務地まで電車(&購入した切符利用)で移動した後、自宅そばの駅まで営業運転をこなした。
Posted by ビシバシ at 2007年02月28日 00:45
役所で都営交通無料パスを発行してもらった。
Posted by 連隊長 at 2007年02月28日 23:36
目的地が駅のホームなど、改札を抜けなくていい場所だったのだと思います。あさんと一緒です。
Posted by しゅう at 2007年03月01日 19:04
連隊長さんの解答を見て、

たぶん出題子の用意している答えが
 「ターミナル駅に、定期券を買いにいって
  帰ってくる様を表す。」
なのだろうと気づきました。

でも、連隊長さんの解答の方が
切れ味がいいですね。
Posted by ビシバシ at 2007年03月04日 16:25
乗車券のみを買って電車に乗り、目的地の駅まで行ってそのまま改札を出ずに元いた駅に帰ってきてお金も払わず出て行った。

まさにキセルの達人ですね。
Posted by at 2007年03月23日 09:44
サボってんじゃねぇぞ、子らー!!はじめたい上は責任とって更新浅海!!!
Posted by 公安 at 2007年07月04日 12:24
urusai
Posted by 公安 at 2007年08月28日 17:23
Suica
Posted by at 2007年12月23日 15:58
帰る頃には、議員になっていたので。
Posted by ヤマト at 2008年01月06日 12:54
電車の運転手になったから もしくわ誰かに払って貰ったから  じっちゃんの名にかけて
Posted by たかぽいんまさ at 2008年02月05日 10:06
前日、会社に定期を忘れて朝はしょうがなくて切符を買って、帰りは定期で帰ってきた。
Posted by クイズごっこ at 2008年06月01日 10:54
一日券
Posted by at 2008年11月28日 13:25
改札を出ないで帰ってきたんですよね。
Posted by よっぴぃ at 2009年03月28日 01:53
往復券
Posted by at 2010年12月03日 11:06
帰りはヒッチハイク
Posted by at 2011年08月07日 17:20
時計 スイス レディースウォッチ http://www.michaelkorsppeequivalent.asia/
Posted by レディースウォッチ at 2013年07月27日 21:31
水泳 スウォッチ http://www.lacostefahrenheit.com/
Posted by スウォッチ at 2013年07月27日 21:32
本当は定期券を持っていて、普通に通学しようとしたが、
両想い切符が9枚貯まっていたので、
最後の1枚欲しさに切符を購入。
Posted by at 2013年10月14日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

