2007年02月12日

【問題413】華麗なる人生

そろそろバレンタインデーなので、この3連休から14日にかけて結構悲喜こもごもありそうな感じです。
環境省とプランタン銀座はバレンタインデー用チョコレートの簡易包装を呼びかける「チョコっとエコ」キャンペーンを始めたそうで、謳い文句は「愛情はたっぷり、包装は控えめに」。
ゴミの削減を目指すらしいですが、チョコを売りたい百貨店の思惑もありそうで、2月14日のイベント自体を否定するところまではいかないのがなんだか中途半端な感じです。

朝日新聞のサイトではあのアマゾンと組んで、「義理チョコは卒業して、日ごろお世話になっている上司に真心を込めたプレゼント(本)を贈るのはいかが?」というのをやってます。
どんな本をおススメしてるのか、というと、これが結構辛らつでちょっと笑ってしまいます。こんな感じです。

(書籍名)
・良い上司ほど部下をダメにする
・あなたのその態度が、部下の心をキズつける
・やりとげる人の法則(何かを始めては途中で投げ出し、後片付けを部下に任せる--そんな上司に贈りたい本)

こんなの贈ったら激怒されること請け合いなので面白いです。個人的にはLEONあたりそっと机の上に置いておくぐらいが丁度良いような気が(ところで、自分の上司がLEONを買っているところに出くわしてしまったら、思わず見なかったふりをしてしまうと思いませんか)。


【問題413】
シンゾウ君は一人で飛行機のファーストクラスに乗って海外の高級ホテルに泊まり、しばらく遊んでからまたファーストクラスで帰ってくるという日々を送っています。海外に友達や商談相手がいるわけでもなく誰とも話さないのに、シンゾウ君はこんな毎日でお金を稼いでいるらしいのですが、なぜだかわかりますか。


シンゾウ君が大富豪で、投資でお金を稼いでいた、ということはありません。
ところで、今日、北朝鮮の金正男氏が北京に行った、というニュースが流れていました。その中で、日本人記者が「日本語は喋れますか」と訊いたら、正男氏は「日本語はわかりません」と日本語で答えてました。記者を煙に巻いているのか、それともその正反対なのか・・・?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は、シンゾウくんのお金持ち感たっぷりな問題が続きますね(笑)

私は通常、一般的に「遊び」とみなされている事を仕事にしているのではないかと考えました。
海外ツアー中のプロゴルファーとか、ジョカトーレとか、政治家とか…( ̄ー ̄)-☆
Posted by IB at 2007年02月12日 10:52
シンゾウ君はフライトアテンダント!
Posted by ちぇゐ at 2007年02月12日 13:14
標準回答案
 航空機会社&高級ホテルのサービスチェック
 が仕事(旅行ガイドに星をつけるような。)
お茶目回答
 芸人さんがTV番組企画で
 「1ヶ月間の何%を空で過ごせるか!」
 を、やらされている。
Posted by ビシバシ at 2007年02月12日 21:19
スッチーかなとは思うんだけど「一人で」ってのが引っかかるな。
航空保安官とか?(映画でしか知らないけど)
Posted by 連隊長 at 2007年02月13日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。