2007年01月17日

【問題406】巨大な岩

人を騙しても罪に問われない職業とはなんでしょう。一つは手品師、そしてもう一つ、これは職業といっていいかわかりませんがスパイとかの軍隊関連がありそうです。

軍にとって、いかに相手(の軍)を出し抜くかが勝敗を大きく左右することがあって(あの湾岸戦争のときも確かアメリカ軍は夜に奇襲を仕掛けてました)、実際に冷戦時代、アメリカCIAはプロのマジシャンから敵を欺く方法のアドバイスを受けたりしてたようです。

第二次世界大戦の頃、こんな話があります。イギリスロンドン南部にあるサセックスという街では、何もない郊外の野原に多くの灯を灯しました。一体何のために?
実は、当時ロンドンの街はドイツ軍の空襲を受けていました。サセックス当局はこの何もない野原に多くの灯を灯すことで、夜には街があるように見せかけ、空襲のポイントを変えさせたのでした。

いかに相手の裏をかくか、敵もさるもの引っかくもの、です。



【問題406】
ある街の自然公園には、中央に巨大な岩がありました。景観を損ねるということでこの岩を取り除こうとしたのですが、重くて硬いため動かすことも割ることもできません。どうすれば簡単に取り除くことができるか、わかりますか。



これは結構いろんなところでアレンジされて出題されているようで、簡単だと思います。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石のまわりにたくさん土を盛って、
一山築いて、隠しちゃえ!
Posted by クニ at 2007年01月17日 23:20
周りの土地を買収しまくって、とりあえず相対的に位置を中央からずらす
Posted by 富樫 at 2007年01月18日 02:04
岩の周りに溝を掘って、その溝に水を流す。
……というか、地面は土なのか?
Posted by IB at 2007年01月18日 08:59
1.岩の真下に岩がすっぽり入る位の地下空洞を掘る
2.岩の重みで崩れて落ち込むようにする(天井爆破とか)
3.埋めちゃう。
まあ、簡単ではないけれど
Posted by 連隊長 at 2007年01月18日 12:21
土に埋める
Posted by 武丸 at 2007年01月18日 15:20
穴を掘って埋める。ですね。江戸時代に淀屋某が大阪城の門を作る工事でこの手法を使って一躍お抱えになったとか。彼の名をとってついた地名が淀屋橋だそうです。
Posted by そー at 2007年01月19日 14:12
そのまま岩の上に展望台を作る??
Posted by て at 2007年01月19日 17:22
・・・自然公園移転のお知らせ・・・

いつもシンゾウ自然公園をご利用いただきありがとうございます。
この度岩が邪魔な為、自然公園を移転することになりました。移転先は地図をご参照ください。。。云々

なんて。
クロノトリガーというゲームのラスボスなら巨大な岩をテレポーテートできたと思うんですが空想の話だからなぁ。。。
Posted by のの at 2007年01月21日 04:03
「ころ」を使う
Posted by ジョン at 2007年01月23日 22:09
この問題確か「頭の体操5」に載っていたような……
でも、答えが分からん…
Posted by ヤス at 2007年02月26日 12:56
その岩はダイアモンドだったので、燃やした!!
Posted by ドララ at 2007年03月27日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31589487

この記事へのトラックバック
×

