2007年01月16日

【問題405】書きやすい文字、書きづらい文字

最近読んでいた算数系の書籍に、ちょっと面白い問題が載ってました。とある有名私立大学の入試問題で出された問題で(少し見づらいですが)、次のようなものです。

(問題)
下の空欄を数字で埋めてください。

xyz=1ならば、

2x/(xy+x+1)+2y/(yz+y+1)+2z/(zx+z+1)=「空欄」


これ、普通は計算させる問題なんですが、問題文から回答は必ず数字になることがわかっているので、こんな解き方があることを説明してます。

(回答)
xyz=1を満たす整数の組合せとして、x=1、y=1、z=1。
それぞれ数式に代入して計算すると、空欄に当てはまる数字は「2」


んなアホな、という感じですが、問題文自体がヒントになってしまっていて、それに気づくと面倒な計算は一切なし、小学生レベルの計算でOKというわけなのでした。こんな風に解かれてしまうとは大学関係者も思っていないと思われます。

受験生の方にとってはまさに今佳境だと思われますが、ちょっと発想を変えるといいものが出たりするかもしれません。こんな感じの問題、出るといいですね。



【問題405】
紙にボールペンでアルファベットを書いていたシンゾウ君はぶつぶつ独り言を言ってます。「C、O、Q、Sは書きやすいけどE、F、H、Iとかは書きづらいなぁ」シンゾウ君がなぜそんなことを言っているのかわかりますか。



今日の話題からいって、どちらかというと、学生の方の方が正解率が高そうな問題を持ってきました。ところで本家のシンゾウ君、ヨーロッパからセブ島へと大忙しのようですけど、肝心の支持率は・・・?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンパスで書く問題だった!
と思うんですけど、イマイチですよね。
Posted by テツヤ at 2007年01月16日 01:56
一筆書きとか…
Posted by 殿様 at 2007年01月16日 07:37
足使って書くとか…?(どんな状況?)
Posted by 武丸 at 2007年01月16日 08:20
ティッシュペーパーに書いているから!!
と思って、実際にやってみたら
E、F、H、Iも普通に書けました・・・
Posted by 学生じゃないけど・・・ at 2007年01月16日 08:58
利き手じゃない方で書こうとしていた、とか。
Posted by 蜜柑御飯 at 2007年01月16日 09:36
ずっと見させていただいていましたが初投稿させていただきます!
自分もテツヤさんと同じでコンパスで書く問題だったと思います。
Posted by しゅう at 2007年01月16日 15:14
目鼻口を書き足して顔みたいにしやすい字としにくい字。
Posted by 連隊長 at 2007年01月17日 12:24
私、Iを一筆で、Qを二筆で書くもので、混乱してしまいました。

殿様さんに一票です。
Posted by IB at 2007年01月17日 12:35
定規を使って書いていたとか!?
Posted by エス子 at 2007年01月22日 13:57
左利きだからじゃないですか?!
Posted by RIO at 2007年01月23日 00:16
ボールペンの先のボールの滑りが悪くて、表面の部分の回転しかできず、奥に回らなくなっていたから ^^
Posted by スモークマン at 2008年09月05日 02:49
コンパス
Posted by at 2009年11月09日 05:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

