2007年01月09日

【特別編57】Japanの綴りにeはない

ちょっと遅くなりましたが、400問記念で特別編をUPします。どんなものにしようか考えた末、英語の問題にすることにしました。

海外モノのクイズには、日本語化不可能なものがあります(日本語訳にしてしまうとクイズにならなくなってしまうものを含みます)。例えば以前に問題だけ紹介したこんな問題があります。

Q.Can you draw a square with two straight lines?

これ、普通に日本語訳すると、こうなります。

(問題)二本の直線で正方形を描けますか?

でも、こんな風に日本語化してしまうと絶対に解けません。回答は実はこうなってます。

(回答)正方形と二本の線を(どこでも好きなところに)書く

???そう、この問題は実は引っ掛けで、「二本の直線で正方形を描けますか」と読めますが(多くの場合そう読みますが)、withのとり方で、「二本の線と正方形を描けますか」と読むこともできるところをネタにした問題だったのでした。二つ目の意味で考えると答は簡単です。

クイズ好きはまず前者の意味で思い込んでしまうだろう、というところを突いた問題で、これは日本語にすることはできなかったのでした。


今回はこんな感じの(易しい単語の)英語の問題を5つ出します。考え方は上の問題のように、なぜ日本語ではないのか、から入るといいように思えます。それではどうぞ。



【特別編57】
Japan starts with a "j" and ends with an "e".Why?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本を始めさせたのも、(おそらく)終わらせるのも日本人、つまりJapaneseだから。
あんま自信ないです。
Posted by 牛丼肉抜き at 2007年01月09日 09:53
JAPANはJで始まり、ENDはEで始まる、ということでしょうか。
Posted by 伊藤赤 at 2007年01月09日 11:59
正方形の問題がずっと気になっていたので、スッキリしました!
Posted by 富樫 at 2007年01月17日 01:04
色の違う(例えば赤と青)太いマジックで定規を使い、線を交差するように書く(赤を横に青を縦に)
そうすれば交差部分がちょうど紫色の正方形が出来ます
Posted by ヤス at 2007年02月26日 08:27
JapanはとEndの最初の文字
Posted by プリキュア at 2007年04月18日 01:36
英語の問題は解決しちゃったようなので、

直線を地球一周引いてきて、
終点を起点と合わせずに数ミリの誤差を作る。
今度はその線に直行して
同じように数ミリの誤差を作る。

で、正方形を作る。
Posted by けい at 2012年01月28日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31100243

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。