2007年01月05日

【問題401】非常口の表示場所

ぐうたらな5連休が明けたらもう2007年の仕事始めでした。先日年賀状を書き終えた(印刷し終えた)ので、まだ私の年賀状はどこにも届いてないと思われます(すいません)。
こんな体たらくですが本年もよろしくお願いいたします。


人の幸せって何でしょう?05年11月に幸せな日本人像について調べた研究がありましたが(コチラでどうぞ)、自国の最優先課題を国民の「幸福度」に置く国があります。

ヒマラヤ連峰にあるブータン王国では、通常国の経済力の比較に使われるGDP(国内総生産)などの指標を使わずに、独自に「国民総幸福量(GNH)」(!)という概念を作ってそれを第一優先課題としています。
そもそも幸せの定義とは何か?どうやってGNHを計るのか?疑問は尽きない感じですが、どうもかの国は至ってまじめに取り組んでいるようで、教育・医療の分野で具体的な福祉インフラが整えられているようです。

知らなかったんですが、先進国でもぽつぽつ「幸せ」についての取り組みがされつつあるようで、イギリスだと「幸福指数」を作成して国民の幸福度を計ろうとしたりしてるようです。

前述の日本人の幸せの研究では、日本人は年収1,700万円を超えると幸福度は低下する、とありました(実は経済成長と幸福度は必ずしも比例しないという別の研究結果もあったりします)。20世紀が商業・資本主義の世紀だったとしたら、21世紀のキーワードは「幸福」、個人の幸せを模索する世紀、になるのかもしれません。



【問題401】
「非常口」のサイン(標識)が床上15cmの壁面に表示されている建物があります。合理的な理由があってそのように表示されてるのですが、どんな理由なのかわかりますか。



これはある建物の実話です。ところで、年末に特別編と回答をやる、といってましたが、子供と遊んでしまって、すいません、何もやらずじまいでした(Wiiを買ってポケモンバトルナントカというものをやらされてます)。
特別編は大体固まりましたので、3連休のところでUPします。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

小学校など小さな子供がいるような場所…?
Posted by 武丸 at 2007年01月05日 01:39
非常時に足下を照らす誘導灯の役割を果たすため?
または天井までが50センチ位しかない通路みたいな部屋とか(笑)
Posted by 11月の詩 at 2007年01月05日 12:44
非常灯の電力ってたしか停電しても持続する仕組みになっていたような記憶が・・

というわけで『真っ暗闇でも足元を照らして転倒防止?』
Posted by パパス at 2007年01月05日 15:33
映画館じゃないですかね。

上映中もじゃまにならないし、足下の明かり取り
にもなりますし。

かなり昔に行った映画館では、非常口のランプが
出入口の上部で上映中もお構いなしに光っていて
なんかずっと気になって気が散ってしまった記憶
があります。
Posted by オガチ at 2007年01月05日 16:51
あと、ディズニーランド&シーとか。

雰囲気をこわさない様に、なるべく眼につかない様に‥。
Posted by オガチ at 2007年01月05日 16:53
煙は上にいくので、ほふく前進しても見えるよーに
Posted by お客 at 2007年01月05日 19:00
シンプルに階段だからとか。
特別編も楽しみですが、回答が気になって仕方ないです。
Posted by サイツキ at 2007年01月05日 21:32
非常事態に特殊なガスを発生させ、その匂いによって盲導犬を誘導。フィンランドで研究されていたものですね。幾つかの国で実験的に設置されているようです。ウソです。
Posted by 火災時に便利 at 2007年01月06日 06:27
プールかな
Posted by メタセコイア at 2007年01月06日 06:31
正解が出てるときはボケる! それが俺のジャスティス!

天井の高さが45cmだから。
Posted by 橘 at 2007年01月08日 08:58
文字の大きさが縦2mだから!

今年もよろしくお願いします。
Posted by 連隊長 at 2007年01月08日 13:48
火災用
Posted by おのまころ at 2007年01月11日 16:15
床下収納庫の蓋のようなものをとると、
その下に、階下に逃げるための梯子がある。

非常時に取り除いてしまう蓋に標識をつけるのは、
配線の問題と、一番大事な非常時に標識が見えなくなるため、壁側に設置している。

というところでしょうか?

階下に逃げるための床の開口部は
ベランダなどにはよくありますね。
避難経路を2か所以上作らないといけない
決まりがあったりして、設計者は大変なのです。
Posted by けい at 2012年01月28日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

