2006年12月31日

【問題400】迷子にならない方法

車の運転で、最も交通事故を起こしやすい星座って何でしょう。これを調べたカナダの保険見積サイトの話があります。

詳細はよくわかりませんが、InsuranceHotline.comというサイトが過去6年間の北米10万人の交通データを調べたところ、交通事故や違反はドライバーの年齢より生まれた月の方が相関関係が高い(本当に?)、という調査結果を12月に発表しました。

で、「最も事故や違反を起こしやすい星座」というのもランキングしてます。こんな感じです。

1位 天秤座 素早い決定を好まない
2位 水瓶座 衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3位 牡羊座 自己優先的な性質を持つ
4位 魚座  空想にふけるのを好む
5位 蠍座  報復に走る性質がある
6位 牡牛座 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7位 射手座 リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8位 山羊座 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える
9位 乙女座 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10位 蟹座 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11位 双子座 マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12位 獅子座 寛大で、快く道路を共有することができる


これだと天秤座の方の保険料は上がっていく一方です。星座ごとのコメントも引用していますが、6位の牡牛座なんかは明らかにジョークっぽいし(牛だからって赤に突進なんて、ねぇ)、どこまで本格的に統計分析したのか詳しく聞きたい感じです。

これでいくと私は「空想を好む」4位だそうで、あってるような、そうでもないような。この部分は結局占い師の占いと変わりないです。そういえば20代前半に占い師に貴方は早死にする、といわれましたが、しぶとくまだまだ生きてます。



【問題400】
中世大航海時代の頃、中南米を探検していたスペイン軍は不慣れな未開の地を進軍しました。馬に乗っていたものの昼夜を問わず長い道のりを進むため、いざという時に出発点の宿営地に戻れなくなる心配があったのですが、ある工夫によっていつでも宿営地に戻れるようになりました。どんな工夫をしたかわかりますか。



ヘンゼルとグレーテルのような話です。ところでこのへなちょこサイトも400問までいきましたので、この正月休み(といっても私には普通の5連休です)を使って何か特別編を考えます。あと溜まった回答編の方もこの間になんとかしたいと思ってます。
ともあれ、この1年お疲れ様でした。毎年言ってますが、いいことあった方もそれなりだった方も来年はいい年になるといいですね。
さて、今から年賀状、書きます。

posted by fakerholic at 00:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
400問おめでとうございます(^^)
特別編&回答編、楽しみにしております。

さて、問題の答えなんですが、なんなんでしょうねえ…。ご挨拶をしたい気持ちが逸って、考えていませんでしたf^_^;

一応「テントを持ち運んだ」にしときます。
Posted by IB at 2006年12月31日 01:00
北極星で方角を知った?かな?
初コメントです。
ちょこちょここれから利用するかもしれないんでよろしくお願いします!
Posted by グリーン at 2006年12月31日 02:43
白墨のようなものを数メートル進むたびに
落としていったのでしょうか。
落ちているものをたどっていけば、
宿営地に戻れると思います。
Posted by クニ at 2006年12月31日 09:26
宿営地そのものを増やす。

[出発点]--→[宿営地A]--→[宿営地B]--→[現在地]

みたいなカンジ。
Posted by 丼 at 2006年12月31日 12:23
馬の糞を目印にした!!
Posted by ドララ at 2007年03月27日 10:54
訓練された犬を連れていく。
Posted by けい at 2012年01月28日 09:04
大航海時代には方位磁針はあっただろうとおもうので、
日の出とともに出発し…

と、ここまで書いて問題文を読み直したら「昼『夜』を問わずに」

なら、宿営地ごと移動した?
Posted by L at 2012年02月28日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

