2006年12月27日

【問題399】大胆な万引き

最近テレビCMや紙媒体の広告で、○○○(キーワード)+検索ボタンという表示が増えました。広告で告知できる内容には限りがあるので、詳しくはウェブでどうぞ、という誘導です。

どの程度これでネットに誘導されているのか効果がいまいちよくわからない感じもしますが、この○○○にあたるキーワードで検索されたときにその企業のページが最初に表示されないと意味がないので、このあたり、広告代理店の技術(SEOの知識)と知恵の見せ所となります。

キーワード検索型ではないですが、過去、新聞にこんなコラムがあったのを思い出しました。金鳥(大日本除虫菊)はCMで商品に関するクイズを出して、正解は専用Webページで、とやりました(CM内で、「そんなURL覚えてられっか」というツッコミつきです)。
実際Webページに飛んでみると、「えっ!!!まさか本当にお越しいただけるとは・・・」
やり方が上手です。

なんでこんな話題かというと、今日帰りの電車広告で、ある住宅会社のキーワード検索型広告を見かけたからなのでした。その会社はこんなキーワードで、詳しくはネットで検索!とやってます。
そのキーワードは、「その手があったか!」。

他に何か意図があるんだとしたら申し訳ないですが、実はこれ、その会社名よりフレーズが長くて「!」の分だけ入力が手間、おまけにGoogleだと全く上位に出てこないという、ちょっとトホホな広告なのでした。



【問題399】
ごった返す閉店間近のスーパーで、注意深く商品を選んでいる女性がいました。この女性、商品をカート一杯にしたところでカートごと売り場から立ち去ったのですが、レジにいくどころかお金すら払いませんでした。一体何があったのかわかりますか。



結構簡単です。ところで、漢字能力検定協会が毎年、かな漢字変換による誤変換を発表してますが、今年も発表されたようです。こんな感じです。
(正)
回答案です。
(誤)
怪盗アンデス。


(正)
お客様用トイレ
(誤)
お客彷徨うトイレ

去年も思いましたが、やっぱり考えオチが多そうです。

posted by fakerholic at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの、検索型広告は、本当に検索結果として上位にくることを期待しているのではなく、予め有名検索エンジンにキーワード連動広告表示を仕込んでおいて、広告欄に表示させることを、期待していると思うんですが、

肝心の解答案ですが、
 「この人こそが怪盗アンデス」
に 一票。
Posted by ビシバシ at 2006年12月27日 02:11
選んでいたのは賞味期限が過ぎた商品。
つまりこの女性はスーパーの従業員なのでした。
個人的には賞味期限が切れた物は半額で売ってほしいです。
一人暮らしだと節約せねばならんので:-P
Posted by 牛丼肉抜き at 2006年12月27日 09:31
クリスマス商材の撤去係。
サンタさんやトナカイさんの絵のついた限定パッケージ品を回収して、見切り品ワゴンで売るため。
ということで、こちらも従業員。

私は「裸婦にはまってしまって。」を押していたので残念です(´3`)
Posted by みかん at 2006年12月27日 15:54
閉店の30分から1時間前に、
値引きシールを貼るために一度バックヤードに
商品を運ぶ店員さんがいますよね。
Posted by クニ at 2006年12月31日 09:20
その女性とは、ウィノナ・ライダーだった。
万引き騒動を起こす前は可愛くて大好きだったのに…。
Posted by オガチ at 2007年01月10日 17:08
値引きは、その場でシールを貼ります。

これは、店内で販売の惣菜加工品とするための食材選びです。
惣菜加工品は、当然売れ残りを使います。

こうした工夫で大型店舗は損失を減らしています。
Posted by けい at 2012年01月28日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。