2006年12月21日

【問題397】千個の時計

世界で最も子供がストレスを感じている国はどこでしょう。やっぱり日本?

世界14ヶ国の8歳から15歳の子供2,800人を対象に行った調査では(信憑性はよくわかりませんが)、ブラジルが1位、日本は2位という結果だったようです。でもその原因は、というとこれが全然違っていて、ブラジルでは両親が亡くなること(!)、とか、強盗や誘拐に遭うこと(!!)というのがストレスの原因らしく、日本のいじめや受験勉強とは大きく質が違ってます。

東京ビジネス街の大きな本屋に新書が平積みになっていて、1箇所だけ大きく凹んでいる場所がありました。それだけその本が売れている、と思ってタイトルを見てみたら、こんなタイトルでした。

「うつの見分け方」

ああ、日本は子供から大人までみんな病んでいそうです。

ところで、19日、米バージニア大学の博士が、「幸せな結婚をしている女性がストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消された」という調査結果を発表してます。「手」とありますが、ストレスを解消するには、ひょっとしたら愛情を感じることが重要なのかもしれません。

もうすぐクリスマス、愛情を感じるには十分すぎる日がやってきます。ストレス溜まりまくりの方は上手く発散できるといいですね。クリスマス中も仕事や勉強で更にストレスが、という方はこんなものを買ってみるのはどうでしょう。

「うつの見分け方」



すいません、冗談です。



【問題397】
時計を集めるのが趣味のシンゾウ君は、持っている1,000個の時計を今の時間に合わせて動かしていて、1年に2回、一斉に全ての時計の針を調節することにしています。1年に1回だと不都合が生じるかららしいのですが、一体なぜだかわかりますか。



ある境遇の方には簡単な問題です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初投稿です。ちゃーんと今までのんも全部読みました。時計を合わせるのは年二回!これはサマータイム以外考えられませんね。
Posted by つゆ at 2006年12月21日 01:43
日本と外国交互で仕事をしていて年に2回日付変更線を越えるたび変えているから?
Posted by ozaki at 2006年12月21日 09:16
次のように書いた紙を虫かごに入れると現れる動物とは一体何でしょう??

     夏
     夏
     夏
     夏
     夏
     夏夏夏夏夏
Posted by キャンパス at 2006年12月21日 18:43
↑トノサマガエル?
Posted by at 2006年12月21日 20:26
クニもつゆさんに1票!

日本にいると気づきにくい答えですね!
Posted by クニ at 2006年12月22日 00:18
正解です
では次の問題
明日はしずかちゃんとある場所へ出掛けることとなったのびた君。持ち物の中にこんなメモ用紙が入っていました。


            あ
            好

さてのびたくんは何を用意すればいいのでしょうか
Posted by キャンパス at 2006年12月22日 21:26
スキーウェア?
Posted by おのまころ at 2006年12月22日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29964432

この記事へのトラックバック
×

