2006年12月14日

【問題394】メンサ入会とその後

特撮ヒーローが携帯していたテレビ電話が、第三世代携帯電話(FOMAとか)として一般に発売されたとき感慨深いものがありましたが、また一つ、とんでもなくSFっぽいものが実用化されそうだ、という記事を見かけました。

その名も「透明マント」、名前のとおり、被ると自分の姿が見えなくなるという、ドラえもん系の古典的アイテムです。10月19日に英米の大学研究者が論文として発表していて、技術的なことは良くわかりませんが、こんな感じの話のようです。

半径が異なるグラスファイバのリング(輪)に銅線で幾何学的な模様を書いたものを10個同心円状に並べたところ(さながらバームクーヘン)、ある周波数のマイクロ波はリングの中心を迂回するように流れて後方にいった、ということらしく、理論上は可視光線でも実現可能のようです。
可視光線でできる、というのは、このリングの中にいればリングごと見えなくできる(後方の風景が見える!)ということのようで、ほんまかいな、という感じの論文なのでした。

軍事産業がまず手を出しそうな技術ですが、これでのび太君はドラえもんの力を借りなくても気兼ねなくしずかちゃんのお風呂を覗けることになりそうです(実際にはこのリングから出ないといけなさそうですけど、ね:-))。




【問題394】
知能検査(IQテスト)で上位2%の成績を出さないと入会できないメンサ(MENSA)という団体があります。タイゾウ君はこの試験を受けて晴れてメンサに入会できたのですが、これを上司に知られたタイゾウ君は職を解雇されてしまいました。一体なぜだかわかりますか。




よくご存知かと思いますが、MENSAは本当にある団体で、知能検査上位2%というのは大体知能指数(IQ)148以上ということらしいです。で、私自身は(これまでココに書いているとおり)知能指数というのは信用していません(そんなのに振り回されたくないでしょう?)。
問題の元ネタ自体メンサとなっていたのでちょっと脚色しようかと思いましたが、結局そのままメンサとしました。

ところで今日の会社の話題はドラクエ9がDSで発売される、に尽きました。あら、自分以外にもこんなにドラクエファンがいたの、という感じで話に花が咲き、意外と女性が多かったのにもちょっと驚きました。結構、ポケモンとかと比べるとつくりは男っぽい感じなんですけどね。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:26| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日早速、ドラクエの為だけに買ってしまいました…DS。管理人様もハマってるというポケモンでも買おうかな…
本題の方は全くわかりません…
Posted by おのまころ at 2006年12月14日 01:59
タイゾウくんが試験を受けた日は、重要な会議などがあった。タイゾウくんは仮病を使って休んだから?

或いは、タイゾウくんの職場には隠したい不正があったが、メンサに入会するには、勤め先を査察される?

……なんか弱い気がするなぁ(T-T)
Posted by IB at 2006年12月14日 14:16
知能検査(IQテスト)の作成者?
または採点者?
Posted by 丼 at 2006年12月15日 09:12
その試験問題を作成する仕事
Posted by 連隊長 at 2006年12月15日 09:16
あ、4分差でダブった。
じゃ
「メンサに入会しました」を
「娘さんを誘拐しました」と聞き間違えたおバカ上司。
Posted by 連隊長 at 2006年12月15日 09:19
自分もテスト制作者だと思いましたが…

じゃ、タイゾウ君の業績がIQ148以上にしてはたいした事なく、
真面目に仕事をしてないと判断されたため、というのはどうでしょうか。
Posted by サス at 2006年12月15日 23:55
IQ問題の作成者にもかかわらず何度も受けてやっと入会できたから…晴れてが気になって、一発入会なら晴れてとは言わないかな?と
Posted by プリキュア at 2007年02月24日 01:18
実はタイゾウ君はMENSAと対立する組織のダミー会社に勤めていて、タイゾウ君は敵の軍門に下ったため(MENSA会員となる)上司は上層部から下された決定に従いタイゾウ君を懲戒免職としたため?
創作臭くてスイマセン。初投稿です。
Posted by ボテン at 2008年02月05日 09:15
甘いよ、君たち。答えは***********だから。
Posted by 屁っ屁っ屁が出る五秒前 at 2008年02月21日 10:34
上司が嫉妬したんでしょ。
その腹いせ
Posted by be-yan at 2008年08月27日 16:20
初チャレ ^^

難しいですね・・・
IQテストの平均を確認するためのリトマス試験紙としての役割係として雇われていた(IQ=100 専門者として)からなんてのはいかが...ちと無理か...Orz...^^;v
Posted by スモークマン at 2008年08月28日 01:59
タイゾウ君の会社の入社の条件にメンサ会員でなければならないというものがあり、入社後に会員になったタイゾウ君は経歴詐称になり解雇されたのでは?
Posted by masato at 2008年12月29日 09:16
タイゾウ君の勤務先は知的障害者を雇い入れる職場で、タイゾウ君自身が知的障害者と判断されて就職していた為。
Posted by 板チョコ at 2010年12月03日 03:55
挑戦状

携帯だとフィルタリングされて見えないので問題と答えだけを載せた別のホームページを作ってください 

          
Posted by at 2011年08月21日 08:08
上司が、黒木メイサのファンで、
メンサになった部下になんとなく嫉妬しちゃった。


多分こっちが正解。
知能指数の高い部下がいると、自分の仕事がしにくいから。
Posted by けい at 2012年01月28日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29583778

この記事へのトラックバック
×

