2006年12月08日

【問題392】ダイヤモンドは拾わない

アメリカ2大アニメスタジオといえばドリームワークスとピクサー(ディズニー)ですが、なぜこの2社が出すアニメーションはいつも同じ時期に同じテーマになってるんでしょう。例えばこんな感じです(年は米公開時)。

・蟻(アリ)をテーマにしたもの
 98年 バグズ・ライフ(ピクサー)
 98年 アンツ(ドリームワークス)

・海を舞台にしたもの
 03年 ファインディング・ニモ(ピクサー)
 04年 シャーク・テイル(ドリームワークス)

・動物園の動物の冒険
 06年 ライアンを探せ(ピクサー)
 05年 マダガスカル(ドリームワークス)

実はその次はどちらも下水のネズミが主人公の「レミーのおいしいレストラン」(ピクサー:07年)、「マウス・タウン」(ドリームワークス:06年)と続きます。


で、このあたり、内幕を書いた記事を見つけました。これらはもちろん偶然ではなく、し烈な競争からくるアイディアのパクり合い、らしいのでした。
元々どちらもディズニーに関連があって人材の引き抜きがあった、とか、一般に長編アニメの制作には4年以上もかかるため情報がすぐ漏れてしまう、ということがあるようです(実は既にピクサーの「ネズミ」後のアニメは「カエル」らしい、との話も)。

最近だとあからさまに競争してるらしく、前述の「マウス・タウン」にはこんなシーンがあるようで。
ライバル、ピクサーのニモ(ファインディング・ニモ)そっくりの熱帯魚が出てきてこう言います。「ぼくのパパ知らない?」
数シーン後、オレンジ色の熱帯魚が焼き網の上に乗っているのでした。


ディズニーがアニメ部門(ピクサー)の人員を削減する、というニュースも最近見ましたし、ますます人材移動と情報流出に拍車がかかりそうな感じです。同じ企画をぶつけた相乗効果でどちらも利益が増えれば株主も文句を言わないと思うんですが、どうも逆効果のような気が。




【問題392】
時価100万円はするダイヤモンドを道路脇で見つけたタイゾウ君は、貧しい生活でお金が欲しくてたまらないにもかかわらず、拾うことなく無視して通り過ぎていきました。タイゾウ君は別にモラルが高いわけではないのですが、なぜそんな行動をとったのかわかりますか。





最近、子供(5歳)に買ったポケットモンスター<パール>を一緒にやってます(というかハマってます)。捕まえたポケモンにはニックネームを付けられるんですが、ちょっとだけレアなポケモン「タテトプス」を入手していたら、いつの間にかそのニックネームが「ウンコ」となってました。

それ以降、このポケモンが成長するたびに「ウンコが○○覚えたよー」とか「ウンコが進化しそう」「そうか、ウンコももう少しだな」とかいった言葉が平気で飛び交うようになってしまい、外から見たら変な家庭と思われそうです。

(ポケモンも)友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:04| Comment(25) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばり、それほどまでに貧困なタイゾウ君には、ダイアモンドなんてものは見た事が無く、当然価値もわかるわけがない
てなわけでタイゾウ君には単なる変わった石っころ的な物にしか見えなかったとか
これで決まりだ!
Posted by ぐれん隊 at 2006年12月08日 01:17
実は、好きで貧乏しているから。
でなければ、世の中にこんなに多くの貧乏人がいるはずがない。
Posted by 太郎 at 2006年12月08日 01:55
道路脇の宝石ショップのショウウインドウの中のダイヤモンドを見かけただけだったから
Posted by 初コメント!! at 2006年12月08日 09:02
高速道路で運転中に、道路脇でみつけた。

または、問題文中では落ちていたとは云っていないので、誰かが身につけていたものだった。
Posted by IB at 2006年12月08日 09:23
落ちていたのが警察署の前だった
とか
Posted by 牛丼肉抜き at 2006年12月08日 10:29
ダイヤモンド超でか!…とか
Posted by 蟹 at 2006年12月08日 11:30
落ちていたのはまだ原石のダイヤで、普通の石ころと
なんら変わらぬ見た目だったため、タイゾウ君ならとも
通行人は誰もダイヤと気付かなかった。
Posted by オガチ at 2006年12月08日 12:50
ひとつ上のコメント

×タイゾウ君ならとも
◎タイゾウ君ならずとも

入力ミスってましたね、すみません。。。
Posted by オガチ at 2006年12月08日 12:57
すばりタイゾー君の両手は時価数億円のダイヤの山で塞がっていた。
とある金持ちの道楽で催されたダイヤ取り放題大会……
Posted by おのまころ at 2006年12月08日 14:04
タテトプスは幾らでもゲットできるんですよ。
全国図鑑にしてからは、リリーラやプテラなどの
昔の化石ポケモンも見つかるようになります。
Posted by ウイタネ at 2006年12月08日 16:32
ジョジョ?
Posted by 伊藤赤 at 2006年12月09日 00:47
↑俺も思った。
Posted by 義 at 2006年12月09日 03:07
↑俺も思いました。
Posted by 義 at 2006年12月09日 03:07
工業用ダイヤモンドだった。
よく知らないけど掘削用の機械だとかに使われていたりしないのかな?
Posted by 連隊長 at 2006年12月09日 09:43
タイゾウ君は人ではないから。犬とかネコとか
Posted by 卓三 at 2006年12月09日 22:31
タイゾウ君は人ではないから。犬とか
Posted by 卓三 at 2006年12月09日 22:32
金剛石は、地雷原の中にあったから
Posted by 如何様 at 2006年12月10日 08:05
犬のウンチまみれだったから触りたくなかった
or
拾った人は必ず不幸(今よりさらに貧乏)になるといういわくつきで有名だった
Posted by ハート at 2006年12月15日 00:57
ダイヤモンドは砕けない

Posted by 鬼 at 2006年12月15日 22:50
タイゾウ君が道路脇で見つけたのは、時価100万円の
ダイヤの指輪をはめている人間の死体だった。

タイゾウ君はたしかに貧乏だったが、面倒な事に
巻き込まれるのがいやだったので、無視して通り過ぎて
しまった。
Posted by オガチ at 2007年01月05日 17:08
タイゾー君はお金が欲しいのであってダイヤモンドはいらなかった
Posted by ヤス at 2007年02月26日 00:36
タイゾウ君も5歳だったんでしょう
Posted by タイゾウ at 2008年02月01日 16:34
こわれていた
Posted by えのもと at 2008年02月05日 10:00
じつは自分のだった\\\

ダイヤよりマグロの方が欲しかった
Posted by えのもと at 2008年02月05日 10:02
例えば、

いま歩いている橋の
かなめ石としてダイヤモンドが使われていたから。
とか。
Posted by けい at 2012年01月28日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

