2006年12月06日

【問題391】面倒くさがりの登山家

中国の航空会社、四川航空がキャビンアテンダント(ちょっと前まではスチュワーデスといってましたね)を募集するのにつけた条件とは何でしょう。

容姿端麗で歌と踊りができること、それに加えてカンフーやテコンドーの心得がある人を優先して採用したらしいのでした。武術の習得はテロ対策の一環としてありそうな話ですが、それ以前に必須条件の歌と踊りは一体何のためなのか?いつもエコノミー席の私には知りえないですが、ひょっとしたらファーストクラスあたり、キャビンアテンダントによる華麗なダンスショウの一つも繰り広げられてたりするんでしょうか。

南方航空という、これまた中国の航空会社では搭乗前にトイレに行くことを奨励している、というニュースもありました。どうも高度3万フィートの上空でトイレを1回流すと燃料1リットルが消費される、ということらしく、燃料費削減が目的のようです。なんかせこい話ですが、そこまでやるんだったらいっそのことトイレ自体を有料にすればいいのに、と思ってしまいました。

ともあれ(この2つのニュースを見ただけですが)、中国の航空業界は他国とはちょっとズレた方向に向かっていきそうな気配濃厚です。旅客機で出されるおしぼり、あれは日本の航空会社が始めて世界に広まった、という話をどこかで聞いたことがありますが、中国発の突拍子もないサービスがそのうち他国の航空会社に採用される、なんてことが出てくるかもしれません。



【問題391】
ある登山家が、買ったばかりのとても高価な登山靴を履いて山に登りました。途中、靴ずれをしてしまったので持参していたスペアの登山靴に履き替えたのですが、高価な靴はとても重く、持って登頂するのが嫌になってしまいました。とはいえ、その場に置いておくと後から来た登山家に持っていかれてしまう可能性があります。
さて、なるべく楽をして、かつ靴を盗まれないようにこの登山家がとった行動とはどんなものかわかりますか。


ちょっと簡単かもしれません。また、いろんな回答が出てきそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい靴を持ってそのまま山をおりる


。。。。ダメ?(=μ_μ)σ│
Posted by ろろ at 2006年12月06日 05:59
土の中に埋める
Posted by 武丸 at 2006年12月06日 07:44
1そのまま下山
2もったいないけど盗まれないようにくつを泥とかで汚しまくってそこに置いておく。それか穴掘って隠す。
3くつずれの手当をして高いくつをはく。またはかかと踏んで歩く。
4携帯で助けを求める
5他の登山家に盗ませてその後をつけて後で取り返す。
Posted by あーろん at 2006年12月06日 07:51
武丸さんに一票だな....

(最近、ブログでの出題を再開しました。ぜひどうぞ)
Posted by クニ at 2006年12月06日 22:06
埋めるのが楽じゃないなら左右違うところに放置してみる。靴紐や中敷きもとっちゃう
Posted by おのまころ at 2006年12月06日 23:07
片足だけ置いておく。
しばらく登ってからもう片方も置いておく。
両方揃ってないと盗らないでしょう。・・・多分
Posted by すも at 2006年12月06日 23:08
1分差でおのまころさんとカブッちゃいました。

えーと・・・じゃあ、「水虫がひどいので天日干し中」と貼り紙して置いておく。
Posted by すも at 2006年12月06日 23:11
高価な靴は重いから持って歩けない
しかし履けばスラスラ行ける
とゆう事は、スペアの靴を履いて、その上に高価な靴を結びつければ万事OK
これで決まりだ!
どうでしょう
Posted by ぐれん隊 at 2006年12月07日 01:22
高価な靴は重いから持って歩けない
しかし履けばスラスラ行ける
とゆう事は、スペアの靴を履いて、その上に高価な靴を結びつければ万事OK
これで決まりだ!
どうでしょう
Posted by ぐれん隊 at 2006年12月07日 01:23
連投してしまった
ごめんなさい
Posted by ぐれん隊 at 2006年12月07日 01:24
では管理人様へ問題です。そもそもその登山家は何故試し履きをしなかったのか?
@初めて履く時は登山の時。という決して譲れない信念があった。
Aバカだった。
Bわかってはいたがやっぱり面倒くさかった。
Posted by おのまころ at 2006年12月07日 11:20
「高価な登山靴、貸します」
試し履きしてみたいなー、っていう人っているんじゃないかな。その人と一緒に登頂する。
Posted by 連隊長 at 2006年12月07日 13:04
すもさんに一票かな。片足ずつ。
Posted by みかん at 2006年12月12日 16:49
「容姿端麗で歌と踊りができること」は、
世界各地での、接待、マクラ営業のためです。

昼はキャビンアテンダント、渡航先の各地で
夜も営業業務です。

中国の労働情勢は過酷です。
今や、どこの国でも過酷ですが。
Posted by けい at 2012年01月28日 10:58
そこに墓(枝でつくった十字架)を立てる
遺品だと思って手を出さない
Posted by L at 2012年02月27日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

