2006年11月19日

【問題384】飛び降りと警察官

「恋の病(やまい)」という言葉がありますが、実際に、恋をしている人は、生化学的にある病気と同じ状態にある(!)というちょっと驚きの研究結果があります。

1999年、ピサ大学(伊)とカリフォルニア大学(米)の研究者4人が、恋に堕ちている人と強迫神経症患者の血中セロトニン量(どうもこの病気になるとコレの量が少なくなるらしいです)を比較したところ、どちらも統計的に同じである、という結果が出ました。

ネットで調べてみると、強迫神経症というのは「ささいな事に気を取られ、何度も確認せずにはいられなくなり仕事・日常生活に支障を来たす」病気らしいですが、どうも、恋をしている時の体の状態はまさに「病」の異常事態で、強迫神経症を患っているときと変わりがない、ということのようなのでした。これ、でも、自分の浅い経験からもなんとなくわかる気がします。


ところで、恋をしている状態とは客観的にどんな状態なのか?はあらかじめ決めておかないとこんな研究できません(対象者を確定できないですもんね)。で、研究者たちは恋をしている状態を「ロマンチックな恋愛」と名づけて、次の3つを満たしていること、と定義してます。

・過去6ヶ月以内に恋愛関係が始まっていること
・肉体関係はないこと
・一日に少なくとも4時間以上相手のことを考えていること

日本語では「恋」と「愛」は違っていて、わざわざ「ロマンチックな恋愛」なんていわなくても「恋」で通じるのに、英語ではどちらもlove、日本人は恋愛感情にも違いがあることを昔から良く知っていたのかもしれません。


ところで今、セロトニン、減ってる状況ですか?それとも高い水準で安定してたりしてますか?:-)



【問題384】
男が思い余って高いビルの屋上から飛び降り自殺を図りました。この男は奇跡的に助かったのですが、到着した警察官は自殺未遂で逮捕するどころか事情聴取すらしませんでした。なぜだかわかりますか。



簡単ですね。ところで最近いじめで自殺とかの事件が起きてますけど、これはあくまでクイズですのであまり本気にしないようにお願いします。そういった話、個人的には子供の問題というより親の世代の問題だと、子を持つ親としては思っています。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心臓病を苦に自殺をはかり、なんやかんやで発作がおき・・・
Posted by 太郎 at 2006年11月19日 16:10
自殺を止めようと到着した警察官の上に飛び降り・・・お陰で助かったから。警察官の命と引き換えに。
Posted by サイツキ at 2006年11月19日 18:31
自殺を計った男は警察官の子供だったから
Posted by あんだんて at 2006年11月20日 00:18
命は助かったが、意識は戻らなかったから。。。事情聴取できず。
っと、暗い回答になってしまいました。
Posted by dx at 2006年11月20日 02:05
自殺って罪なんですか・・・?
Posted by age at 2006年11月20日 02:36
そもそも飛び降りてないような…
Posted by 蟹 at 2006年11月20日 16:48
ビルに火災が起きていて、助からないと思ったから、死を覚悟して飛び降りようとしたが、奇跡的に助かったから。
Posted by IB at 2006年11月21日 16:43
おもちゃとか模型の高さ10センチほどの『高井ビル(株)』だったから☆
Posted by 小倉トースト at 2006年11月26日 03:27
スタントマン・・・って安直すぎか。
Posted by at 2006年11月27日 20:26
その人は、スタントマンだった。
Posted by at 2006年11月27日 20:29
値段が高いビルの1階から飛び降りた
Posted by ガチョ at 2006年12月12日 20:21
「自殺未遂」という罪はないので、違う罪状で、事情聴取、逮捕された。
例えば「器物損壊罪」「住居侵入罪」とかかな。
・・・って刑法はよく分かりませんけどそんな感じで!
Posted by みかん at 2006年12月13日 14:44
火事で屋上まで逃げて、一か八か飛び降りた
Posted by プリキュア at 2007年02月09日 00:39
到着した警察官は自殺未遂で逮捕するどころか事情聴取さえできませんでした。

即、緊急病院送りだったからです。
Posted by けい at 2012年01月28日 12:47
奇跡的に助かって植物状態になった
Posted by 山 at 2012年11月29日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27775842

この記事へのトラックバック
×

