2006年11月14日

【問題382】三角形をつくる問題

海外モノ(英語圏)のクイズにこんな感じのものがあります。

(問題)
パソコンの文字の入力スピードが他の人の半分以下なのに、パソコンのタイピストとして採用された人がいます。なぜだかわかりますか。

これだけだといろんな答が出てきそうですが、回答として用意されていたのは、その人だけ中国語など違う言語を入力できるスキルを持っていた、というものでした。
日本語もそうですが、英語と違って中国語は発音から漢字を選択→変換という入力をするので、どんなに早くタイプできてもアルファベットをそのまま入力できる英語と比べると速度には限界がある、というのが問題のキモになってます。

場所は変わってシンガポール、ここでは学生が、携帯電話同士で文字メッセージを送受信するSMS(ショート・メッセージ・サービス)の早打ち大会で、ギネス世界記録を更新した、というニュースが出ていました。

SMSの早打ちは、ギネス側が用意した同一のメッセージを入力することにより世界中で競われている、そうで、この学生は160文字のメッセージを41.52秒(どうやって計ったの?)で打って世界記録を打ち立ててます。

確かあの国の公用語は英語とマレー語(違ったらすいません)、日本人の中にもとんでもなく早くケイタイメールをうつ人がいそうですが、変換文化にいる日本人や中国人ではこの競争にはちょっと勝ち目がないかも、と思ってしまいました。


【問題382】
次の5つの図形のうち3つを使って三角形を作るにはどうしたらいいですか。

問題382



この問題、人に出すとちょっと面白いかもしれません。
ところで、ちょっと前まではハロウィンとかいって仮装なんかしてたのに、会社の周りでは早々とクリスマスイルミネーションが飾られて、もう年末気分まっしぐらです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
A、B、Cを使って直角三角形を作る
Posted by NAO. at 2006年11月14日 08:23
これ見てると何かホテルや旅館に置いてあるパズルを思い出しますね。
Posted by 単位アメ at 2006年11月14日 15:39
どれでもいいので3つの図形をくっつけて内側に3角形を作る。
Posted by 太郎 at 2012年08月27日 04:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27427649

この記事へのトラックバック
×

