2006年11月12日

【問題381】シンゾウ君ピクニックに行く

スポーツ新聞、特に東スポ(東京スポーツ)系の新聞の見出しには明らかに目を引くためのものでウソすれすれのものがあったりします(失礼!)が、まじめな記事や新聞の見出しでも笑えたり、くだらなかったりするものがあります。

先日の日経にもハンカチ王子をもじった「半勝ち王子」のコラムがありましたが(これ、このブログのどこかに書いてます)、見出しだけ見て笑おうという記事を見かけました。例えばこんな感じの見出しです。

・寒波は各地の気温に影響
・スト、すみやかに回避されない場合はしばらく続くことも
・飛行機の墜落の原因は何らかのトラブル、と専門家
・炭鉱労働者、死後の作業を拒否

他に特筆すべきことがないとこんな見出しになっちゃうんですね、きっと。


ところで、新聞社に勤務している知人から聞いた話だと、記者から集まってくる記事のうち、どれをどこに載せるかというのは「整理部」という部署の仕事らしく(なんか普通の会社だと閑職っぽい部署名ですが)、想像するに話題性・即時性を考えて時間ギリギリまで紙面構成を考えるところが腕の見せどころっぽいです。
一方の記者の中には、これはもう絶対に事実の範囲内で面白い記事・見出しに仕立てようという方がいると思われるので、載るか載らないか、このあたりの攻防が熱そうです(うっかり通ってしまったんじゃないかと思われる記事、たまに見かけます:-))。


【問題381】
ピクニックでA町から目的地Bに向かっていたシンゾウ君一行は、山道の途中、道が交差する分かれ道に出くわしました。標識がつけてあったと思われる柱が一本立っていましたが、肝心の目的地を記した標識は脇の草むらに転がっていて、修復は不可能でした。
それでもシンゾウ君一行は初めて来た場所だったにもかかわらず、他の道具を使うこともなく三方向のうち正しい道に進むことができたのですが、一体なぜだかわかりますか。



この問題も良く見かけます。そんなに難しくありません。

カブトムシは冬眠するか、という話題で話をしていた知人から、この前「カブトムシの冬眠の件」というタイトルのメールが来て、なんだか昆虫学者になったような気になりました。
遊びのメールでも「〜の件」とつけると一気に正式っぽくなるので、お試しください。ちなみにカブトムシは通常冬眠はしないようです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山頂方面に続いてる道は一本しかなかったから??
つまり残りの二本の道は下り方面に続いていたためでは??
Posted by B at 2006年11月12日 03:47
直感。

うちの親父が良く言っていました。
『埼玉ぐらい勘で走れんでどうする!』
実際、関東内なら勘のみでどうにかなるのが凄いが、
伊豆ではエライ目にあいました。
Posted by 太郎 at 2006年11月13日 03:36
他の2本は山に向かう道で、ほとんど人が通らない。
B町に行く道だけは人通りが多いので、
道の状況でそれがわかったのでは。
Posted by 孝太郎 at 2006年11月13日 09:20
自分の来た道に標識を合わせればよいのでは?
Posted by 丼 at 2006年11月13日 09:34
柱は交差しているところでなく、少し入ったところに立っていたからとか?
Posted by 絢架 at 2006年11月13日 11:58
毎日楽しく仕事の合間に考えてます。

@目的地Bが 高層ビルで交差地点からよく見える
A目的地Bは、山頂で、ほかの道は明らかに下る道だった。
B山道といっても鬱蒼とした道ではなく、よく見渡せる。

う〜ん しっくり来ないかなぁ・・・
Posted by みかん at 2006年11月17日 17:18
柱の切り口(折れ目?)と標識の部分の切り口が特殊だったから、継ぎ合わせた時の正しい向きがわかった。
Posted by IB at 2006年11月21日 16:48
肝心の目的地Bを記した標識は脇の草むらに転がっていたが、残りの3方向の行き先を示した標識は残っていたから。
Posted by すも at 2006年11月23日 22:03
標識は落ちていただけで、見る事は可能だった。
Posted by ピーマソ at 2006年11月25日 16:47
なるほど!すもさんに一票。
標識のない道が1つだったってことかな。
Posted by みかん at 2006年12月12日 17:02
みかんさんの@のように目的地Bには大きな建物がありそれに向かって行った
Posted by プリキュア at 2007年01月28日 00:32
目的地は山頂で、正解のルートは尾根だった
Posted by 山 at 2012年11月29日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27279300

この記事へのトラックバック
×

