2006年10月28日

【問題375】ニュートンのパズル

Yahoo!やGoogleで「20歳未満」と検索すると最初に表示されるサイトはどこでしょう。

これ、わりと知られている話だと思いますが、実はどちらで検索してもヤフージャパンのサイトが一番上に表示されます。ヤフーはもちろん20歳以上を対象とした検索結果も表示しますし、そんなコンテンツも持ってます。では一体なぜ?

実は検索エンジンは表示順位を決める要素の一つとしてテキストリンクをみています。例えばいろんなサイトで「首相官邸」というテキストで官邸サイトへのリンクが数多くあったら、検索エンジンは「首相官邸」という言葉は官邸サイトと強い関連があると理解して、「首相官邸」で検索した際に官邸サイトを上位に表示する、といった具合です。

じゃあなんで20歳未満がヤフーなのか?ここでアダルトサイトが出てきます。数多くあるアダルトサイトのほとんどが入り口で20歳以上か20歳未満かを訊いていて、20歳以上をクリックすると中に進めますが20歳未満だと多くの場合ヤフーにリンクされてます。
そう、このアダルトサイトの膨大な「20歳未満」→「ヤフー」のリンクを検索エンジンが解析していて、一見関連のないように見える「20歳未満」でヤフーを一番目に表示しているのでした。


ブロガーの方の中にはもちろんこんな事はご存知で、SEO(検索エンジン最適化)されている方も多いと思われます。Blogは元々検索エンジンで上位表示されやすい構造ですが、この話を応用すると更に検索エンジンで上位表示させる方法をとることもできます。その方法は・・・もうお分かりですね:-)



【問題375】
ここに9本のリンゴの苗木があります。これらの苗木を、次のように並べて植えることができますか。
・10列植えること
・どの列にも苗木が3本並ぶようにすること



この問題、あの万有引力の発見者、アイザック・ニュートンが作ったとされるパズルが元ネタです。純粋なパズルですが、ニュートンなだけにリンゴの木にしてみました(でも解けてコメント欄に書こうとしても図形だと難しいですね)。
ところで、先日「MYST」(というゲーム)を話題にしていましたが、今日いそいそと家電量販店に行ったら発売日延期ということで売ってませんでした(折角仕事を抜け出して行ったのに・・・)。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・
・・・
・・・
で、縦横で6列、斜めで5列。

で、細かいことは気にしない。
Posted by 太郎 at 2006年10月28日 05:54
●   ●   ●


  ○ ● ○


●   ●   ●               ●-●-●縦1横2斜め2
○-●-○横1
●-○-●斜め4     図形は説明しにくいな。
Posted by あき at 2006年10月28日 06:55
9本も要りませんね。

苗木の大きさにもよりますが、
2m程度の苗木だとすれば、
1本から30以上の挿し木が可能です。
Posted by あらい at 2006年11月02日 00:04
9本も要りませんね。
苗木の大きさにもよりますが、
2m程度の苗木だとすれば、
1本から30以上の挿し木が可能です。
Posted by あらい at 2006年11月02日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26299574

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。