2006年10月23日

【問題373】窓とドアの違い

国の面積を増やすのに、他国の土地を買う(アメリカがアラスカを買ったとか)、とか、侵略戦争で国土が拡大した、とかいうのはありますが、35年前と比べて、別の方法で国土の面積が約140%も増えている国があります。

元々面積が小さくないとこんなに大きな割合にはならないので、小国だろうと見当はつきますが、実はこれ、シンガポールの話です。
シンガポールは、ちょうど大阪府が関空ができたおかげで面積最小の都道府県でなくなったように(これ、このブログのどこかに書いてます)、他国から土砂を輸入して埋め立てで国土を増やしているのでした。

シンガポールというと(最近やっとガムはOKになったらしいですが)花火はだめ、地下鉄内の飲食禁止、自宅内で裸で歩き回ることの禁止(誰が見るの?)、金紙に包まれたコイン状のチョコレート禁止(???)etc、とまあ、突っ込みどころ満載の管理国家で有名ですが、手狭な国土だけはいかんともしがたいようです。

そのうち交通の要衝、マラッカ海峡を他の島と地続きにして運河で儲ける気?と思ってしまいました。個人的にはこういう国、仮に仕事ででも行きたくありません。



【問題373】
命の危険がある緊急事態が発生し、アベ君が急いでレスキューに電話をしたところ、ドアは開けずに窓を開けるよう指示を受けました。それを聞いたアベ君はまず窓、それからドアを開けようとしたのですが、残念なことにアベ君は命を落とすことになってしまいました。一体何があったのかわかりますか。



明日はまた月曜日、忙しい方もサボり上手な方もそれなりにいきましょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洪水かな?

何でアベ君はドア開けちゃったんだろう。。。



Posted by はな at 2006年10月23日 01:20
普通に火事?窓を開けて新鮮な空気が入り、その後ドアを開けたのでバックドラフト現象が起こり、黒コゲに… もしくは、開けたドアから煙が入り窒息死。
Posted by めがね at 2006年10月23日 02:48
テロリストに占拠された建物で、隠れて難を逃れたアベ君は、CTUのじゃっくにケータイでレスキューを求め、突入しやすいように窓を開けて、別の場所に隠れようとドアを開けたところ、テロリストに見つかって殺されたのです。
Posted by めがね at 2006年10月23日 03:37
タンクローリーを運転中、横転事故を起こしたアベ君は窓を開けて外に出ようとしたが、太っていたので出られず、ドアを開けて出ようとして火花が散って、漏れていた燃料が爆発し死亡。
Posted by めがね at 2006年10月23日 03:52
アベ君はドアも窓も全て閉め切りの車を運転中に、
湖や川などの水中に落ちてしまった。

車内と車外の水圧が一定にならないと車のドアは
開けられないため、レスキューはまず窓を開けて
車内に水を満たしてからドアを開ける様に、と
アベ君に指示を出したのだが、ドアを開ける前に
アベ君は残念ながら溺れて死んでしまった…。
Posted by オガチ at 2006年10月23日 12:52
まどがなかった。
Posted by 如何様 at 2006年10月23日 12:57
ドアを開けるなと言ったのに開けたのでレスキュー隊の逆鱗に触れた…とか
Posted by 蟹 at 2006年10月23日 18:39
ガス漏れ。ドアを開けると金属の摩擦で火花が出て着火して爆発。爆死してしまったのでは?
Posted by はる at 2006年10月26日 00:55
車が水没というのはいいと思います。
「ドアを開けようとした…」ということから実際ドアは開けていないと読めます。水中で横転した車の下側の窓を開けてしまったため、水が流入せずにドアも開けられず酸欠で死亡。ってのでFA。
Posted by 連隊長 at 2006年10月27日 20:38
ガスが充満しきったところで火花が散ってはいけないので窓から逃げるように言ったが、アベ君はドアを開けてしまい、開ける際に火花が散って爆死
Posted by ヤス at 2007年02月25日 13:15
ベランダでしょうね。
Posted by 通りすがり at 2011年08月20日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25975651

この記事へのトラックバック
×

