2006年10月19日

【問題371】エレベータと遅刻

ディズニーランド関連で立て続けに二つほど記事が出てました。

一つ目は結構真面目で、アメリカ内のディズニーランドでは、子供の肥満予防のため、レストランでの子供向けメニュー、お菓子に含まれる脂肪や砂糖の量を自主的に制限するというもので、もう今月からフライドポテトや炭酸飲料の提供をやめるんだそうです。

もう一つはちょっと不真面目です。ディズニーランド・パリの従業員が、ミッキーマウスやミニーマウス、グーフィーなどの着ぐるみを着て性行為の真似をしたものをネットに流しました。これがバレて「しかるべき対応をとらされた」というものです

どっちにもウォルト・ディズニーのブランドを守ろうとする強い意志を感じます(まあ、二つ目の方は面白いんだからこのくらい大目に見たっていいじゃん、な感じです)。

ところで、ミッキーマウスが最初に公開されたのは1928年、当時の米著作権法では著作物の保護期間は56年だったので、本当は1984年には誰もが(!)堂々と(!!)ミッキーマウスを使えるはずでした。これがミッキーマウスの著作権が切れそうになる度に2回も(!!!)改定され、今では保護期間95年、誰もがミッキーマウスを使えるのは早くて2023年となってます。

これ、ウォルト・ディズニーのブランドを守ろうとする執念が生んだカミカゼなのか、それともロビー活動と献金の賜物なのか?この調子だと永遠にミッキーマウスはディズニーのものっぽい感じです。


【問題371】
アベ君は超高層ビルの高層階にある会社とのアポイントで、そのビルのエレベータホールまでやってきました。遅刻しそうだったので急いでいたのですが、エレベータが到着して一旦乗り込んだものの乗らずに出てきてしまいました。乗るエレベータを間違えたわけではなく、また故障でもなかったのですが、なぜだかわかりますか。



最近柄にもなく忙しくなってます。平日朝、たまたま早く起きてきた子供に、「あれ、今日パパいるの?」とか言われてしまい、なんだか家に帰っていないっぽく思われてます。。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アベ君は、ヘリコプターを使ってその会社のビルの屋上に到着したので、
エレベーターを使う必要がなかった。
Posted by ぶんた at 2006年10月19日 01:45
仕事の相手がおりて来たから乗る必要がなくなった
Posted by at 2006年10月19日 03:04
定員オーバー?
Posted by 丼 at 2006年10月19日 09:15
アベ君は車いすの人で、そのエレベーターは
車いす対応じゃなかったので、
ボタンに手が届かなくてあきらめた。
Posted by 孝太郎 at 2006年10月19日 09:59
☆故障ではなくて停電だった。

☆乗るエレベータを間違えたのではなくて入るビルを間違えてた。

☆上に行きたいのに▼下行きになっていた。

☆ブザーが鳴った。

ダメ回答集でした。
Posted by ろろ at 2006年10月19日 13:54
イタズラか何かで全階のボタンが押されていたため、別のエレベーターを待ったほうが早いと判断した。
違う階を押しちゃった時に、長押しでキャンセルとかの機能が欲しいと思ったりします。
Posted by 連隊長 at 2006年10月19日 15:10
Posted by dx at 2006年10月20日 02:31
そのエレベーターには女性が一人乗っていて、かなりの重役だったアベ君は、普段から痴漢やらなんやらの誤解を掛けられないようにエレベーターで女性と二人きりにならないように注意してたから。

痴漢の冤罪に対するリスクヘッジ>遅刻

Posted by dx at 2006年10月20日 02:40
たくさんの人が乗っていて、いろんな階で停まる状態だったため、別のエレベーターを待った方が早いと判断したため。

>連隊長さん
最近のエレベータは2回押しでキャンセルできるタイプが多いです。たまに長押しでキャンセルできるタイプもあります。
Posted by すも at 2006年10月20日 07:51
>すもさん
そーなんですか?知らなかった!常識ですか??
低層域のみで生活しているので…。
Posted by 連隊長 at 2006年10月20日 12:23
僕も 用意されていた正解は無名氏のアポの相手が降りてきたから、と思うのですが、、

実生活では、dx氏の痴漢冤罪対策の方がありそうですね。そこで、僕の回答は、
 相乗りになった人(当然女性)に
 「この時間帯は、このエレベーターは、
  女性専用なんですよ。」
 と 説明されたから。
に しておきます。 電車ではもう当たり前になってきたので、そろそろそういうビルがあってもおかしくないでしょう。

#回答編やってくださいよぉ〜
Posted by ビシバシ at 2006年10月20日 20:16
そのエレベーターは目的の階には止まらないエレベーターだった。
Posted by S at 2006年10月20日 23:54
・ひどい別れ方をした元彼女が乗っていた…。
Posted by wed at 2006年10月22日 17:37
アベ君はエレベータの点検業者だった.
Posted by テツヤ at 2006年10月31日 15:01
そのエレベーターは最上階までいかないエレベーターだった…
Posted by プリキュア at 2006年12月15日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

