2006年10月01日

【問題365】偽札(ニセ札)の理由

「無能」な人とはどんな人のことをいうのでしょう?
手元にある(最近またはやりの)新明解国語辞典で引いてみると、「能力や才能が無いこと」とありますが、この無能とは具体的にどんなことをいうのか、科学的に証明した心理学者の話があります。

学者たちは、まず、被験者65人にジョークを聞かせてその面白さを判定させ、それをプロのコメディアンの判定と比較するということをやりました。(例えば被験者の中には、ジョークの面白さがわからないのに、自分はユーモアのセンスがあると思っている人もいたようです)

他にも実験を繰り返して出た無能の定義、それは次の3つを満たす者という結論になったのでした。

・仕事ができない
・自分の能力不足を認識していない
・他人の有能さが理解できない

ちょっと面白いのは「他人の有能さが理解できない」という点で、これ、無能な上司を持ったら、(本人はともかく)自分もいつまでも出世できない事になってしまいます。ちょっとでも心当たりがあるようだったら・・・見切りをつけるなら、今?


【問題365】
アベ君が1万円札で買い物をしたところ、そのお札が偽札(ニセ札)だということが判明しました。ただこのお札、日本銀行で正式の紙に正規の印刷がされ、もちろん透かしやホログラムもありました。一体、どんな偽札だったのかわかりますか。



これ、実話を題材にしています。こんな話が実際にありました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えではないのですが
「上司が無能(でそのせいで自分は出世できない)」という時は、自分自身が上司の有能さを理解できないような無能って考え方もありですよね
Posted by あべべ at 2006年10月01日 23:59
職員が印刷済みのシートを盗み出して切り取って使用。
…これって偽札なんでしょうか。

ところで
・仕事ができない
・自分の能力不足を認識していない
・他人の有能さが理解できない
…批評家?
Posted by 橘 at 2006年10月02日 01:12
試し 刷り の お札 が オークション に ?
Posted by 如何様 at 2006年10月02日 07:39
正規のお札数枚を切って、混ぜて貼りあわせ。
Posted by みどりの父 at 2006年10月02日 07:53
表と裏が逆だったとか?
印刷前の白紙の状態ですでに裏表があり、それを逆に印刷してしまったのではないでしょうか。
Posted by じゃぽにか at 2006年10月02日 10:55
海外でうっかり使っちゃた(^_^;)
Posted by ノルウェー at 2006年10月02日 15:20
裏面の天地が逆だった…というのを聞いたことがあるような…
Posted by 蟹 at 2006年10月02日 16:06
もしかしたら、ですが。
裏面を印刷し忘れていたとか?
Posted by 通りがかり at 2006年10月02日 17:04
休みの日や終業後に、勝手に印刷機を動かして刷った物だった。


偽札と聞くとカリオストロの城を思い出してしまいます。
Posted by サス at 2006年10月02日 19:06
お札の番号が全て同じだった。
Posted by めがね at 2006年10月02日 20:54
重箱の隅つつき回答
 ”日本銀行”で印刷したから
 #国立印刷局で製造しなきゃ、

ミステリーっぽい回答
 正規の”手続き”を経てない印刷
 だった。(つまり職員の犯行)
 さらに、上に加えて、ミスプリン
 トを含む札であったとか、

正規のお札を製造する機械を操作し、
わざわざ”ミスプリント”のお札を
作成する犯行。つまり、一見目的を
はき違えていて、実は大量の偽札
(偽手続き札)を流通させてしまう
より、数枚のミスプリを好事家に売
ったほうが、安全に儲かる。
という、なかなかに興味深いミステ
リーが、「パタリロ」に登場してま
した。

実話?回答
 最近の切替時に、切替前の新札
 (新券)が、世に出てしまったこ
 とがあったような。
 あと、2週間たって切替が布告さ
 れるまでは、偽札 って感じです
 かね。
Posted by ビシバシ at 2006年10月03日 07:24
実は1000円札だった。
Posted by REON at 2006年10月03日 14:24
番号が同じ二枚が何かの理由のミスで世に出回ったとか?

気付くにいたらなそうです。
Posted by 義 at 2006年10月04日 16:28
みほん
と書いてあった。
Posted by あらい at 2006年10月10日 19:56
造幣局が発行した。
新札切り替え時のサンプル
(サシンプルと印刷されている
)
Posted by おひる at 2006年10月13日 17:17
身代金ようのお札で使ったらわかるかんじだったひらめきひらめき
Posted by ドララ at 2007年04月01日 12:25
日本銀行に勤めるアベ君が、
インクの出が馴染むまでの試し刷りしたシートをくすねた。

試し刷りの為、通し番号が印刷されておらず、
発見されるに至った。

Posted by けい at 2012年04月29日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24736819

この記事へのトラックバック
×

