2006年09月29日

【問題364】車の密室事件

つい最近、米Googleがメディアに対してGoogling(Googleを使って検索すること)という造語を使わないよう注意を呼びかけるという事がありました。自社のブランドが宣伝されるのになんでまた?と思っていたら、これに関するちょっと興味深い記事を見つけました。

googleという言葉は最初「Googleを使って検索する」という動詞として(スラングとして)使われていたのが、最近だとそれがsearchと変わらない、「検索する」という一般的な意味合いにまで使われるようになってるようです。
で、あまりに一般的な言葉になってしまうと、他社と自社を区別するのが目的の商標が意味を失い、Googleという商標を剥奪されて、その結果誰もがgoogleというブランドを使えるようになってしまう−−というのがGoogle幹部が抱いている懸念らしいのでした。

確か米Googleは今後提供する予定のものも含めて、自社ビジネスに関するあらゆる商標を取得済みだと過去に発表してたんですが、当時、まさかこんなことになろうとは夢にも思わなかったでしょう(まあ、Yahoo!やMSNと比べると確かに動詞として使いやすそうな言葉ではあります)。



【問題364】
アベ君はある女性と二人で車に乗っていました。アベ君が街中に停車してしばらく車を離れて戻ってくると、車の中には見知らぬ男が1人乗っており、なんとその女性は車の中で息絶えていました。
発見当時、車のドアは全てその女性の手によって内側からロックされており、その女性は自殺をしたのではなく、同乗の男性も加害者ではないことが判明したのですが−−−一体何があったのかわかりますか。



ちょっと推理小説ばりな話で、以前の問題とちょっと関連があります。日本ではあまり見ないので元は海外モノと思われますが、どれを見てもほぼこの設定ままなので、原典がどこかにありそうな感じです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出産による死。
Posted by 疾風徐林 at 2006年09月29日 01:44
妊娠していて子供を産んで死亡 なんか「F」っぽいですね
Posted by めがね at 2006年09月29日 11:17
ん?
そういえば、解答のほうは・・・
Posted by 太郎 at 2006年09月30日 22:16
みしつのこいがあった。
Posted by 如何様 at 2006年10月01日 16:04
管理人のfakerholicです。

めがね様>わかる人にわかるコメントですね。あれ(F)は、この問題のさらに元になっている古い問題が元ネタ(着想)になっていると思います。

私もあの作家が好きでついコメントしてしまいました。
Posted by fakerholic at 2006年10月01日 23:00
車中で赤ちゃんを出産して母親はそのまま息絶えて
しまった、だと思います。

某クイズ本で、大企業の社長が牢獄に一人きりで
監禁され、監視が24時間ついていたのに、翌日
牢獄の中に見知らぬ男がもう一人入っていた‥‥

という様な問題があったような記憶が‥。

これだと密室に一人でいるのが「女性」という事
も隠した問題ですよね。


アベ君、女性と一緒で、しかも死んじゃって(!)、
この先大丈夫ですかね?
Posted by オガチ at 2006年10月02日 11:11
出産だとドアをロックするのは不自然では?

その女性は別の男を車に乗せてドアをロックし、発車したが別の車にぶつかり運転席の女性だけ死亡した。
Posted by 英心 at 2008年12月21日 12:47
>出産だとドアをロックするのは不自然では?


じゃあね、2歳ぐらいの女の子が、誤ってオートロックのボタンを押してしまった。
その後、車中が熱くなり、熱射病で死亡しかけていたところを、窓ガラスを割って男の人が救出しようと車内に入ったが、ガラスを割るのに手こずったため、すでに女の子は息絶えていた。

発見時、
ガラスは割れていたが、ロックは解除されておらず、そのままだった。
Posted by けい at 2012年04月29日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24589748

この記事へのトラックバック
×

