2006年09月25日

【問題362】ペンギンと冒険

毎日新聞のサイト(といっても今やMSNと一緒になっちゃってるんですよね)に、絆創膏(バンソウコウ)のことを何と呼ぶか、日本全国で調べた記事が出てました。
北海道では絆創膏のことをサピオ、東北ではカットバン、関東から東海、関西にかけてはバンドエイド、九州ではリバテープというらしいですが(本当に?)、商標がそのまま一般名になっているところが多いのはちょっと面白いです(サピオはちょっと通じない気も)。

私の出身地では「ばんそうこう」そのままとなっていて、確かに子供の頃からこう言ってたような気がします。とはいいながら独自の言葉も沢山あって、例えば病気でつらいことを「てきねぇ」、正座のことを「おちょきん」と言ったりします。(汚いところだと、ウンチのことを「あっぱ」といいます:-))

なんだか懐かしくなって思い出してしまいました。ところで、方言を直すには(別に直さなくてもいいと思いますが)、たとえ電話ででも同郷の人とはなるべく話さないようにするのがコツらしいので、このあたりで悩んでいたりする方は新天地での友達を増やすのがいいかもしれません。
(私は、たまに電車とかで出身地っぽい方言を聞くと嬉しくなったりします)


【問題362】
ペンギンのアベ君は、今、南極点からちょうど5km離れたところにいます。好奇心旺盛で変わったことが大好きなアベ君は、生きているうちに南極点に行ってみようと思い立ちました。ただ、普通に南を目指しても面白くないので、南極点に到着するまで南西の方角を進むことにしました。
これを聞いたコウテイペンギンのコイズミ君は、アベ君は馬鹿なことをするなぁ、と思ったのですが−−−さて、なぜコイズミ君がそう思ったのかわかりますか。



アベ君、いつの間にか総裁になってました。これから大丈夫?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地球上のどの南極点以外の地点からでも
南極点に向かう線は南を向いている・・・
例えばあと1ステップで南極点という地点に
アベ君が最初からいたとしても、そこから
南西に進んでしまっては南極点には到達できない。

とコイズミ君は考えていたのではないでしょうか。
Posted by mario at 2006年09月25日 00:54
スタート地点から南極点に向かって、
渦を描くカンジで歩き続けるわけですよね?

結果的に、限りなく南極点に近い位置をくるくる回ることになるから?
Posted by 丼 at 2006年09月25日 11:42
その方法では南極点につけないから。

ところで北海道人な僕ですが「サ『ビ』オ」と呼んでました…
Posted by あんだんて at 2006年09月26日 23:41
南西方向に白熊が!
ところでオーキューバンって言い方ありませんでしたか。
Posted by 連隊長 at 2006年09月27日 01:01
シロクマがいるのは北極では。
Posted by 伊藤赤 at 2006年09月28日 09:43
あんだんてさんは北海道人なんですね(^O^)北海道はサビオですよね〜
Posted by プリキュア at 2006年11月02日 23:37
あんだんてさんは北海道人なんですね(^O^)北海道では『サビオ』ですよね〜
Posted by プリキュア at 2006年11月02日 23:38
コイズミ君も、コウテイペンギンならコウテイペンギンらしく、

肯定してやりゃいいのに・・・・。


Posted by けい at 2012年04月29日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。