2006年09月19日

【問題360】3日で禁煙する方法

少し前の新聞に、小売などの売上を伸ばすための工夫を集めた連載があって、これがちょっと興味深いものでした。例えばこんな感じです。

あるラーメンチェーンは、値段や具材を一切変えてないのにギョーザの売上を10%以上伸ばしました。どうやって?実は高速調理器を入れて6〜7分かかっていた焼き上げ時間を1分半に縮めたんだそうで、客の待ち時間短縮と客単価のUPにつなげました。

日清食品の記事も載っていて、日本人が待つのに長くも短くもない時間というのは3分らしく、それでカップラーメンの待つ時間は3分になっているらしいです(ちなみにタイでは国民性に合わせて同じカップラーメンが1分で出来上がるそうです)。

サプライチェーンマネジメント(SCM:生産から小売まで通して管理することで無駄を省こうとする管理方法)とか、大変なコストをかけて工夫しようとしていたりする時世にあって、こういうちょっとした心理的な部分の工夫で利益を上げられるというのは面白いです。



【問題360】
タバコをやめようと思っていたアベ君は、「3日で必ず禁煙できる本」という本を読んだのですが禁煙できませんでした。この本は内容に偽りないということで評判を呼んでいる本だったのですが、なぜだかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ読んで2日目だった・・・とか
Posted by すも at 2006年09月19日 00:48
三日で禁煙できなかった。という意味なら読むのに一日以上かかったとか…?そうでなければもともと喫煙者じゃなかった。
Posted by おのまころ at 2006年09月19日 03:41
禁煙とは関係のない「偽りのない話」が書いてあったとか
Posted by ツェペリ at 2006年09月19日 07:53
残念ですが、3日目になる前に、
お亡くなりになったのだと思います。
Posted by クニ at 2006年09月19日 09:20
JTにお勤めで、新しい煙草の開発など試煙が仕事だった?
Posted by サル at 2006年09月19日 13:29
三日間過ぎても読み終わらなかったから・・。
Posted by オガチ at 2006年09月19日 15:43
アベ君は、自分が漢字を読めないことを忘れていたのです。
カナの部分だけでは、意味不明でしょう。
Posted by 孝太郎 at 2006年09月19日 16:19
3日で禁煙できるってのは読み終えてから3日間って事だとすると
葉巻、キセル、パイプ?は禁煙できるがタバコについては一切書かれていなかった!
Posted by まぐニート at 2006年09月19日 17:14
生まれてから一度もタバコをすったことがなかったので、「禁煙」には、ならなかった。
Posted by たけ at 2006年09月19日 23:42
効果には個人差があります。と注意書がある
Posted by 耳目口 at 2006年09月20日 02:03
「3日で必ず禁煙できる方法、それは我が全日本禁煙推進協会の禁煙道場で3日間修行することです。間違いなく禁煙できます。入会金6万円、参加費2泊3日で15万5千(ry――――」
Posted by 連隊長 at 2006年09月20日 17:30
三日坊主だった
Posted by あきこ at 2006年09月21日 01:27
その本には、無人島で自給自足生活を始めろとか、タバコが法律的に厳しく禁止されてる国に移り住め、等のような、やればかならず禁煙できるけれど現実的には無茶な方法が乗ってる本だったから。。。
Posted by dx at 2006年09月21日 09:58
・・・ 思っていただけだから.
Posted by 如何様 at 2006年09月21日 12:29
3日というのは10月3日とか、そ〜いう感じのものでは?(^人^)
Posted by ところ天 at 2006年09月21日 23:17
3日で禁煙が必ずできる「本さん」が主人公の「小説」だった。
Posted by REON at 2006年09月23日 14:00
偽りがないのは内容だけで、本のタイトルは偽りだったから。
Posted by しう at 2006年09月27日 19:48
はじめまして。

本を読んだだけで、その中に書いてあることを実行しなかったから、では?
Posted by オーサムロード at 2006年12月26日 16:59
・・・どんな本を読んでも、中身を実行しなければ禁煙はできません。
Posted by オーサムロード at 2006年12月26日 17:00
飽きっぽい性格のアベ君の根性は、
3日も続かなかったから。

または、
アベ君には
健忘症の傾向があったので、
3日も経てば、本の内容を忘れてしまう。
再び読もうと思ったが、
本の置き場所を忘れてしまった。
Posted by けい at 2012年04月29日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23975993

この記事へのトラックバック
×

