2006年09月07日

【問題355】スローなレース

1900年、フランスのパリで万国博覧会が開催されましたが、当時それに付随する形でオリンピックも開催されていました。ただこのオリンピック、相当ひどいものだったようで、こんな話があります。

マラソン競技の先頭を走っていた(と思っていた)アメリカの選手がゴールをしたら、なんと、既にフランスの選手がゴールしたあとでした。どうもフランスの選手はわざとゆっくり走って、見えなくなったところで馬に乗ってコースをショートカットした(!)らしく、絶対に抜かされてない、と主張するアメリカと大論争になったのでした。

このオリンピック、大会の不手際でメダルが与えられたのは陸上競技のみ、それも開催国フランスが二位のアメリカの倍以上のメダルを獲得してたりして、今だとちょっと信じられないような疑惑と手際の悪さに満ちた大会だったようです。

それにしてもこのマラソン選手、あとで絶対にばれる、と思わなかったのかどうなのか?ラリーと違って同時にスタートする競技ですもんねぇ。



【問題355】
ある富豪が、優勝者に莫大な賞金を与える、ちょっと風変わりな馬レースを開催しました。参加者は馬に乗って目的地まで競争をしますが、富豪は、最も遅く到着した馬を優勝者とする、という条件をつけました。

参加者にとっては他の誰よりも遅くゴールする必要があるので、とんでもなくスローなレースになることが予想されたのですが、実際にレースが始まると、どの参加者も猛然と出せるだけのスピードで目的地に向かって突進していったのですが−−−なぜだかわかりますか。



スローなマラソン選手の話題からこんな問題を思い出しました。この問題は結構有名で、いろんなところに露出していると思います。特にご存じない方は是非どうぞ。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
馬をそれぞれ交換して競争したから。
僕だったらビリになりそうになったら棄権という手に出ます…
Posted by 富樫 at 2006年09月07日 08:04
莫大な賞金なら話しがチョイト変わって
参加者全員が一致団結して、富豪の気が
変わらないうちに早くレースを終えて
賞金を少しでもはやく山分けするため。
そんなに気前のいい富豪なんて世の中に
いやしませんぜ旦那!
Posted by 如何様 at 2006年09月07日 12:41
いち早くゴールまで到着して、
他の馬がゴールするのを物陰に隠れてじっと見守る。
自分以外の全頭がゴールしたのを確認してから、
颯爽とゴールする・・・って作戦を全員が考えたので。
Posted by ぴろ at 2006年09月07日 12:50
>富樫さん
選手が棄権したらおそらく乗り馬ではなく、持ち馬がレースから除外されるはずですぜ。
Posted by JOKER at 2006年09月07日 13:44
馬をそれぞれ交換して競走するに1票!なんですが、私なら自分が乗ることになった馬の持ち主と交渉して、一番ビリになるから賞金山分けしようと持ちかけます。
同じ事を考える参加者がもう1人以上いれば、やっぱりスローなレースになっちゃいますね。
Posted by すも at 2006年09月09日 00:11
いきなりすいません。
どなたかこれ分かりますか?
3人の男がホテルに入りました。ホテルの主人が一晩3000円の部屋があるというので3人は1000円づつ出して一晩泊まりました。

翌朝主人は部屋代が2500円だったことに気づき余計に請求してしまった500円を返すようにボーイに渡しました。

ところがそのボーイは200円をふところに収めて3人に100円づつ返しました。


ここで整理してみましょう。結局男たちは部屋代を900円づつ出したことになり、計2700円

そしてボーイが盗んだ200円を足すと2900円残りの100円はどこに消えたのでしょう??
Posted by 小心者 at 2006年09月09日 03:20
ボーイのくすねた200円は3000円の内の200円ではなく、2700円のうちの200円。
Posted by 橘 at 2006年09月09日 04:16
1〜10位にも莫大な賞金、称号が用意されていた。
とか、

レース参加者は主催者よりも大富豪だった。
Posted by 太郎 at 2006年09月09日 13:20
>小心者さん

よく考えてみてください。
どこへも消えていませんよ。
Posted by あしきー at 2006年09月09日 19:15
>小心者さん
三人が払った2700円(900円×3)=宿が受け取った2500円(最初に貰った3000円-返した500円)+ボーイがくすねた200円
と言ったら解りやすいでしょうか。200円足すから変になっちゃうんですよね。
Posted by サイツキ at 2006年09月09日 22:46
馬のスタミナを無視して爆走すれば途中で息絶え絶え→勝者
Posted by Dai at 2006年09月12日 06:17
レース参加者は、全員落ち着きがなく人の話を聞かなかったからガチンコでレースをしたと思われます
Posted by 耳目口 at 2006年09月14日 12:46
参加者の各々の馬をほかの参加者と無造作に組ませたんでしょうね。
最も遅く到着した『馬』を優勝者とするのだから他人の馬に乗っているのだから負ける訳にはいきませんよね。
Posted by ZZZ at 2006年09月20日 01:28
スタート後に何十頭もの猛獣が後ろから…
主催者は富豪仲間と悪趣味なレースを見物+賭博。
Posted by ああああ at 2007年01月11日 19:31
遅くGoalするというのはGoalする瞬間の速さっていうことで所要時間はあんま関係なかったひらめきひらめき
Posted by ドララ at 2007年03月31日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23374066

この記事へのトラックバック
×

