2006年09月05日

【問題354】名探偵アベ君登場

かなり前のベストセラーに「日本語練習帳」という本があって、その中に「思う」と「考える」の違いを述べなさい、という設問がありました。

良く似た使われ方をしているようで実は違いがあって、答えはというと、「思う」は一つの事柄を思い描くときに使われるのに対し、「考える」は二つ以上の事柄を結びつけるときに使われる、と、確かそんな感じだったと思います(最近また日本語ブームっぽいので、ご興味ありましたら是非どうぞ)。

「考える」ためにはより多くの材料(事柄)があったほうが選択肢も増えるわけで、いろんなことを知っておきたい、というのは理に叶った行動なのかもしれません。

今日の新聞に東大のある講師のこんな話が載ってます。この講師は、モニタの画面に最新の研究ニュースを絶えず流しておけば、あふれる情報にさらされて脳がアイディアを生み出す、と推測してそれを実践してる、とかで、なんとなくそんなこともありそうだ、という気になります。



【問題354】
海外のホテルの廊下に突然女性の叫び声が響き渡りました。「やめて!撃たないで、ジョン!」それをたまたま聞きつけたアベ君が現場に到着すると、拳銃で撃たれた女性の死体と、凶器と思われる拳銃が床に転がっていました。
その場にはホテル職員と弁護士、医者の3人がいたのですが、アベ君は3人を見るなり即座に医者が怪しいと見抜きました。

実際医者が犯人だったのですが、アベ君がなぜそう思ったのかわかりますか。もちろんアベ君は3人に触れていないどころか、話すらしていません。




最近タイゾー君にも飽きたので、出馬宣言をしたアベ君にしました。ところで新聞の記事といえば、今日の日経に王子製紙のTOB失敗について書いたコラムがあって、そのタイトルが「『半勝ち王子』の犠牲バント」。
まずハンカチ王子が思いついてこのコラムを書いたとしか思えません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:52| Comment(17) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント失礼します。
医者だけ男性であとの二人は女性だったので、ジョンでありうるのは医者だけだった・・・とか。
Posted by サイツキ at 2006年09月05日 01:23
医者だけ男でホテル職員と弁護士は女だった。
Posted by あげ at 2006年09月05日 01:55
医者は大量の返り血を浴びていたから
Posted by 富樫 at 2006年09月05日 08:04
・ホテル職員と弁護士の2人が医者を
指差していたから。
・アベ君とホテル職員と弁護士は、
肩で息をしていたから。
Posted by 如何様 at 2006年09月05日 08:06
1.ホテル職員と弁護士は両手に荷物を持って、
  拳銃が撃てる状態ではなかったから。

2.医者は胸に「ジョン・○○」と書かれた
  名札を付けていたから。  
Posted by 孝太郎 at 2006年09月05日 09:28
医者はホテルなのに、白衣を着てたから?
Posted by P子 at 2006年09月05日 11:40
医者だけが外国人で、他の二人は日本人だった、
と思って書き込もうとしたのですが・・・。

ん〜、医者だけ男性説のほうが、より限定出来て
いる様な気が・・。
Posted by オガチ at 2006年09月05日 12:02
殺された女性が弁護士で、アベ君がホテル職員だったから。
Posted by 丼 at 2006年09月05日 13:38
私は逆に医者が日本人で他の二人が外国人だったからじゃないかと思いました。だって日本語で「撃たないで」っていったんですよね?
Posted by 11月の詩 at 2006年09月05日 20:37
叫び声は聞こえたが銃声は聞いていないので死因は拳銃ではないと推定できます。
ある医者の医療ミスを訴えようと弁護士に相談していた女性は、弁護士がその医者と通じていることに気付いてしまいます。口論になりもみ合ってうちに持っていた銃で誤って自分を撃ってしまう。銃声を聞いて駆けつけたホテルマンが急いで医者を呼ぶと、なんと訴えようとしていたジョン医師が登場。注射を取り出した医者を見て「殺される」と思い「やめて!(注射を)うたないで!」と叫ぶ。しかし怪我もしており抵抗虚しく致死量の薬物を注射されてしまったのでした。
なんかウミガメ的。
Posted by 連隊長 at 2006年09月06日 12:54
女性が倒れていたら、
普通、医者はすぐにその容態を調べるでしょう。

それをしておらず、突っ立っているだけだったから。
Posted by あらい at 2006年09月08日 21:15
手当てしてなかったから。
Posted by Dai at 2006年09月12日 06:19
アベ君はこの問題の答を知っていたから。
Posted by 耳目口 at 2006年09月14日 12:40
お初です。

私は名札説ですね。(医者がつけてなかったとしても他の二人がつけてたとか

>連隊長さん
どうしてアベ君が真相を知ってるんでしょう?w
Posted by うへ at 2006年09月19日 21:49
日本語訳では「ジョン」としか訳されてないが
実際は「Dr.John」と言っていたとか。
Posted by HT at 2006年09月25日 02:04
私は11月の詩さんに1票。
女でも「ジョン」っていそうだし・・・
Posted by みかん at 2006年12月13日 17:20
見るからに警官であるアベ君に対して
医者は両手を揃えて出し、うなだれていたから。
Posted by けい at 2012年04月29日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

