2006年08月29日

【問題351】定規で平行線

知らなかったんですが、「巡回セールスマン問題」というものがあるそうです。
Webでいろいろと調べてみると、「ある都市を出発したセールスマンの移動距離が最小値を取るように、すべての都市を一度ずつ必ず訪問して出発点に戻るための経路を求める」問題ということで、都市の数が増えてくると現在のコンピュータ(ノイマン型)では手に負えない計算量になる、ということから、IT系のサイトに多く載ってました。

なんでまた「巡回セールスマン問題」なのか、というと、アメリカの学生二人が、ニューヨークの地下鉄全駅を過去最短時間(24時間2分)の新記録で通過した、というニュースの中に出ていたからでした。
この二人はコンピュータは使わず準備に数ヶ月を要した、とありましたが、コンピュータを使っていたら(もしくは使ったことにしとけば)いい就職口が見つかったかも、とちょっと思ってしまいました。
IT系ならたとえ鉄道オタクであっても受け入れられる素地は十分にあると思われます。


【問題351】
目盛のない三角定規一つと鉛筆だけを使って二本の平行線を書くにはどうしたらいいですか。



簡単ですね。ところで夏休みももう終わりに近いということもあってか、最近どうも自由研究のネタ探しでココに来られる人もいるっぽいです。どちらかというとココは人を煙に巻く系のサイトなので、全く参考にならないような気が・・・

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三角定規の厚さと同じ幅の平行線を書く。
Posted by mario at 2006年08月29日 01:57
定規を使って何回か線を引いた後なら、定規自身を紙にこすり付けることで線を引けますよね。

というわけで、鉛筆の幅の平行線も書けます。
Posted by すも at 2006年08月29日 02:06
てやんでぇ箆棒目、三角定規一つと鉛筆だけじゃどこに平行線を書けばいいのか分からないじゃないかて…紙に書けばいいんじゃよ!
紙を見つければよい、鉛筆削も。
Posted by 如何様 at 2006年08月29日 07:23
@三角定規で線を引く。
A線を引いた別の辺に鉛筆を添え、定規をずらす。
B線を引く。
Posted by なみはや at 2006年08月29日 09:47
三角定規をそのままなぞり三角形を書く。三角定規を裏面にして同じ長さの辺を合わせ、三角定規をなぞる。2個の三角形で平行四辺形ができるはず。
Posted by S at 2006年08月29日 14:46
三角定規をねかせずに、立てておいてやると
その三角定規の厚さの幅の平行線が引けますね
Posted by 牛丼肉抜き at 2006年08月29日 15:10
普通に寝かせた定規の両側をなぞる。・・・中学の頃、授業で三角定規忘れたときホントにやってました。
Posted by サイツキ at 2006年08月29日 20:43
はじめまして。

紙の上に三角定規を置く。

二つの角の頂点にあたる部分に印をつける

三角定規をずらして、同様に2角の頂点部分に印をつける。

同じ角の印どうしを結ぶ直線を書く。

これでどうでしょう?
Posted by じゃぽにか at 2006年08月30日 00:43
・鉛筆で三角定規に目印をつける。
・紙を軽く折り曲げて表と裏が、重なり合った部分に目印をつければ良い。
Posted by 如何様 at 2006年08月30日 07:30
定規の角を使って鉛筆の芯を、 W ←こんな感じに溝をつけるように削る。
一回で二本線書けちゃう。
Posted by 連隊長 at 2006年08月30日 17:51
・三角定規の90度角を利用すればいいのでは?
・この紙(?)がキャンパスノートならっ!
Posted by なお at 2006年09月04日 18:58
鉛筆2本持って定規に添って書く
どうでしょ?
Posted by ばば at 2006年09月08日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

