2006年08月19日

【問題347】二つのパラシュート

何日か前の新聞に出ていたので既に多くのbloggerが書いていると思いますが、国際天文学連合(IAU)が惑星の定義を見直すことで、太陽系の惑星が今の9個から12個、さらには24個(!)になるかもしれない、ということらしいです。

直接的には去年の7月にNASAが10番目の惑星を発見した、と発表したのが引き金になってそうです(ちょうどこのときも書いてました。こちらです。15個も増えたら、それぞれ日本語名はどうやって決めるのか、非常に気になります)。

何で見たのか忘れましたが、海王星の外側にも小惑星帯があって、実はこういった天体はたくさんあるようです。そもそも冥王星はこの小惑星帯の一つの小惑星じゃないか、という話もあったりして、冥王星が惑星なんだったらそれより大きいあの天体はどうなんだ、という至極真っ当な話でもあります。そのうち太陽系の惑星は増え続けることになるかもしれません。


もし太陽系の惑星が24個、と正式に決まったら教科書にもそれが載るわけで、テストにも出ることを考えると、24個も覚えなきゃいけない学生にはちょっとかわいそうな気がします。



【問題347】
飛行機がハイジャックに遭いました。犯人は単独犯で、機長を通じて10億円とパラシュート二つを要求しました。そのどちらも手にした犯人は飛行機を飛び立たせ、パラシュート一つを手にとって大空に飛び立ち逃亡したのですが−−−さて、この犯人はなぜパラシュートを二つ要求したのかわかりますか。



なぜかこの問題、話の設定が細かいわりに、いくつかのクイズ書籍に出てたりします。古いオリジナルがどこかにあるのかもしれません。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一つは10億を載せる用
若しくは一つは囮用

犯人は単独だが、そうとは知らず家内が来ていた。


どれもあんまりぱっとしないですね。
Posted by 義 at 2006年08月19日 01:53
自分用と10億円を包む
風呂敷代わりにパラシュートを使った。
Posted by 如何様 at 2006年08月19日 07:52
実は機長も共犯でしょうね。自分用と機長用と2つパラシュートが必要だったわけです。
Posted by 小林頼一 at 2006年08月19日 09:43
10億円はざっくり150kgにもなるので、
抱えたまま降りるのは到底無理と思います。
なので10億円用のパラシュートが必要だったのではないでしょうか。
Posted by だいきゅう at 2006年08月19日 13:30
ハイジャックの犯人は単独だが、仲間はハイジャックでない別の犯罪を犯して二人で逃げた。
Posted by 義 at 2006年08月19日 19:26
犯人は熱心なパラシュートコレクターでもあった。
Posted by 丼 at 2006年08月19日 20:24
一目ぼれしたスッチー用に使って、一緒に脱出した。
Posted by dx at 2006年08月20日 03:12
余分のパラシュートをネットオークションで売ろうと思った。
Posted by at 2006年08月20日 03:59
渡されたパラシュートに仕掛けがされているか確かめるために他の乗客誰か一人と一緒に降りた??
Posted by 無知 at 2006年08月20日 10:59
空港でお土産を買い忘れたのでお土産用に。
Posted by あんだんて at 2006年08月21日 23:10
機動隊「何が望みなんだ。要求を言ってみろ」
犯人「まず金だ。現金10億円を用意しろ」
機動隊「わかった。準備しよう。他にはあるか?金だけが目的なのか?本当の目的は他にもあるんじゃないのか?これからどこに逃亡する?」
犯人「うるせぇ!パラシュートを持って来い。あとは明かさん。絶対明かさん!」
機動隊「わかった。パラシュートと落下傘だな」
Posted by 連隊長 at 2006年08月22日 12:32
すいません間違って押してしまいました(上)多分、10億円用に1つ必要だったんだと思います 
Posted by ユウト at 2006年08月23日 15:31
1つだけだと、パラシュートになにか仕掛けられるし、ふたつなら人質をとって降りるかもしれない為、人質を死なせないために2つとも安全な物をだすからだと思う
Posted by リクソン at 2006年08月25日 17:24
1つだけだと、パラシュートになにか仕掛けられるし、ふたつなら人質をとって降りるかもしれない為、人質を死なせないために2つとも安全な物をだすからだと思う
Posted by リクソン at 2006年08月25日 17:26
すいません2回同じの出しちゃいました。
Posted by リクソン at 2006年08月25日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

