2006年08月17日

【問題346】規則正しい不眠症

土砂降りの中傘もささずに歩いてきた女性は、体はびしょ濡れになっていたのに髪の毛一つ濡れませんでした。なぜでしょう。

こんな良く知られた問題があります。あまりに知られているので回答を言ってしまうと、「この女性は尼さんだったから」。つまりは髪の毛なんてそもそも無かったのでした。
最近だとフジテレビ系の番組「タモリのジャポニカロゴス」なんかでこんな言葉遊び的な問題もたまに採り上げられてたりしてますが、海外のクイズでも似た問題がよくあります。

例えばこんな感じです。

Q.Can you draw a square with two straight lines?

なんで和訳しないのか?実は和訳不可能な問題なのでした。と、これ自体がヒントなんですが、回答は・・・もうおわかりですね:-)


【問題346】
タイゾー君は毎晩、規則的に180回は起床し、就寝するということを繰り返しています。タイゾー君は病気ではなく、また、これで十分休息がとれているのですが、一体なぜだかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南極の越冬隊員だから。
Posted by 疾風徐林 at 2006年08月17日 02:11
まばたきをした一瞬に眠ってるから。
Posted by 寺門 at 2006年08月17日 06:48
タイゾーくんは胎児だから。
Posted by 伊藤赤 at 2006年08月17日 12:48
南極の越冬隊員だから。
Posted by 3.14 at 2006年08月17日 12:56
英語のなぞなぞが分かりません…

withを「2本の直線で」じゃなくて「2本の直線がくっついる」とすればいいのかな?
Posted by 富樫 at 2006年08月18日 10:56
squareを二本の直線を…ってことだと思います ?
普通の問題はわかりませんでした
Posted by あんだんて at 2006年08月18日 11:58
タイゾー君は、自転と公転が同じ周期の惑星に住んでいるから。
つまり昼夜が入れ替わらない。


エキサイト翻訳ではこうなりました。

Q:あなたは2本の直線で正方形を描けますか?
Posted by 丼 at 2006年08月18日 12:53
タイゾー君は、自転と公転が同じ周期の惑星に住んでいるから。
つまり昼夜が入れ替わらない。


エキサイト翻訳ではこうなりました。

Q:あなたは2本の直線で正方形を描けますか?
Posted by 丼 at 2006年08月18日 15:44
訳し方がポイントなんですかねー
squareには正方形ではなく別の意味があるとか。(直角とか平行とか?)

寝たり起きたりの問題は…
お化け屋敷で棺おけから起き上がるオバケ役(遅番)
Posted by 連隊長 at 2006年08月18日 20:57
毎晩、就寝前に腹筋180回
学生の頃は一日100回を心掛けてました
腹筋が割れたのでやめました
Posted by メソ at 2006年08月21日 20:09
タイゾー君はイルカだった
Posted by dx at 2006年08月22日 02:00
タイゾー君はイルカだった。
Posted by dx at 2006年08月22日 05:53
答えは
ノーアイキャント
でいいのでは?笑

まじめに
Posted by タムロ at 2006年08月27日 08:16
タイゾ−君はキリンだった、というのはいかがでしょう?
実は最近こちらのページを知りました。
更新心待ちにしています!
Posted by オガチ at 2006年09月01日 15:07
メソさんと同じですが〜腹筋180回がんばっていたんですね〜すごいですね〜
Posted by プリキュア at 2006年10月07日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

