2006年08月15日

【問題345】橋を渡す問題

ニューヨーク発ロイターの記事によると、全米経済研究所というところが、左利きの男性は右利きの男性より多く稼いでいる、という研究論文を発表したそうです。「大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて約26%高い給料をもらっている」らしく、また、女性にはこういった傾向は見られなかった、とも言ってます。

ちょっと思い浮かべてみるに、私の知り合いにも左利きの男が何人かいて、確かに天才肌の人はいました(ただ、強烈な個性を持っていたために覚えているだけなのかもしれません)。

以前ココの問題でも左利きをネタにした問題があって、そこで自分は左利きだとコメントされていた方がいらっしゃいましたが、その方のコメント、相当柔軟な発想だったのを思い出しました。右利きと左利き、なんでそうなるのか不思議ですが、ニュースに出てたようなことはありえそうだ、と思ってしまいました。


【問題345−1】
下の図のように、周りを正方形のお堀に囲まれた正方形の公園があって、この公園にかけられた橋が落ちてしまいました。手元に同じ大きさの二枚の板があるのですが、この板の長さはお堀りの幅にはちょっとだけ足りません。この板を使って橋を渡すにはどうしたらいいかわかりますか。

問題345



この問題は結構有名で、ご存知の方も多いと思います。応用で次の問題はどうでしょう。


【問題345−2】
上の回答を見たタイゾー君は、それでも自分にはできない、とため息をついていました。一体なぜだかわかりますか。



回答編やるっていっててすいません。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

四隅にT時形に置く?

タイゾー君は高所恐怖症。
Posted by 義 at 2006年08月15日 01:22
【問題345−2】

・松葉杖を突いているから。
・板より体重の方が勝っているから。
・強風がふいているから。
・池に噛みつき亀がいるから。
・こんな公園に行ってもなにも楽しいことが…
Posted by 如何様 at 2006年08月15日 07:23
角 L に \ こう置いて
それから / こうですな。

問題Aの方は・・・

板の長さが10mくらいあって一人じゃ持てない重さだった・・・

とか

キリストの絵が描いてあって「ぐっ・・・敬虔なクリスちゃんであるオラにはそんな踏絵ちっくなことはできねぇ・・・」

とか。

つかクリスちゃんて誰?
Posted by 甘えん坊将軍 at 2006年08月15日 08:54
いまタイゾーくんは公園のなかにいるから。
Posted by 伊藤赤 at 2006年08月15日 22:32
タイゾー君は、死傷者まで出したこの橋梁崩落事故の原因を橋の構造欠陥とする調査委員会の報告に異議を唱え堀溝周辺の軟弱な地盤が要因と主張する応用地質学者。
Posted by 連隊長 at 2006年08月15日 23:15
ぢつわ、この公園は精巧にできた極小ミニチュアで、
板を渡す作業はピンセットを使ってプルプル震えながら行う必要があり、
集中力のないタイゾー君にはムリだから。
Posted by 丼 at 2006年08月16日 00:39
じつは、この公園は、写真で、移動ができないから。
Posted by sky at 2006年08月18日 20:12
1の解答は角に1枚斜めに渡して、もう1枚をその真ん中と公園の角にかける
2の解答は公園の中にいるので、板に触れない!
Posted by プリキュア at 2006年10月06日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

